ソフトバンク光を契約・工事・実際に使ってみた感想と改善して欲しい点について

今年に入って、ソフトバンク光にしました。今までずっとワイモバイルでポケットワイファイを使っていたのですが、夫婦ふたりで使うと、たいてい月の最終週になると速度制限がかかり、ほぼ使えない状態に。ひどいときは月の半ばで速度制限がかかってしまっていました。

自宅で仕事をすることもあり、緊急事態で対応するときに速度制限がかかっているとピンチに。昨年末、住宅購入をし、当分の間は定住するので、それを機に念願だった光に変えることにしました。

ソフトバンク光を選んだのは、夫婦ともにケータイの契約先がソフトバンクだったからです。ケータイ料金が抑えられるので、ソフトバンク以外は考えませんでした。

ソフトバンク光の詳細はこちら

申し込みはネットからおこなったものの、後半戦のやり取りはほぼ電話でした。確認事項がたくさんあって、1回あたりの電話で小一時間かかるので面倒に感じました。しかも、確認事項を聞かれたあと、オペレーターが別途確認するので、その間数分保留音で待たされるのが億劫でした。ネットで細かい段取りもサクサク進められると楽なのにな…と思いました。ただ、電話のいいところは、待ち時間があるものの、その場で解決して前に進んでいるのが感じられたので、現状では許容範囲かなと思いました。手配完了後も、当日の設置前に何度かソフトバンクの確認連絡がこまめに入り、何事かなと思ったのですが、すべて設置日時に変更がないかの確認とリマインドの連絡でした。ソフトバンクはえらく慎重だなぁ…と感じましたが、ドタキャンする人が多いからかな~とも思いました。

設置は、休みの土曜日の午前中を希望しました。10時~13時の間だったのですが、10時過ぎには担当の方から「これからお伺いしてもいいですか?」との連絡が入ったので助かりました。13時前になると、休日がつぶれてしまって残念な気持ちになるのでよかったです。

設置に1時間くらいかかるのかなと思っていたのですが、担当の方がいらっしゃって10分程度で作業は完了して終わったので、とてもビックリしました。箱を2つ開けて、モデムを設置して電話回線とコンセントにコードを指して、いくつか設定するだけだったので、さくさく終わりました。所要時間を事前に教えてもらっておけるといいのにな、と思いました。

即日、ソフトバンク光につなぎ変えて、使い始めました。とても快適です。使い始めて2か月以上たちましたが、「つながりにくい」「速度が遅い」と感じることは今のところまったくありません。家では、スマホ2台とパソコンをつなぎっぱなしにしています。ポケットワイファイを使っていたころは、速度制限がかかるのを恐れて、使うときだけネットに接続する…ということをしていましたが、今ではそんなことを気にする必要がないのでとてもストレスフリーです。

スマホ2台つけて使っていても、特にスピードが落ちることは感じません。つながりづらいこともありません。

自宅で仕事をするとき、大きめのデータ量のファイルをダウンロードすることがありますが、それも問題なくできます。会社での作業スピードと自宅での作業スピードに差を感じることはありません。自宅での仕事は、基本的に急ぎでの対応をおこなわなければならないので、そこが負担なくできるのがうれしいです。わざわざスターバックスに行って対応することもなくなりました。

ネットでつないで動画も見るようになりました。以前は動画を見ると、あっという間に速度制限がかかるので、我が家では禁止していましたが、それもなくなりました。

光回線のルーターなど機器をリビングに置いているためか、洗面所とお風呂がつながりにくいことがあります。あとトイレも。ラジコを聞きながらお風呂に入るのですが、その時は、リビングでラジコにつないで、その状態で風呂場に移動するようにしています。そこが不便です。わが家はマンションなのですが、狭い1室でつながらないところがあるって、困るなと思います。建物構造上の問題なのか、電波が通らないところがあるとは変だなと思っており、今後ソフトバンク光に相談しなければ…と思っているのですが、頻繁に使う場所ではないので、ついつい後回しになってしまっています。

ルーターの位置を動かしたいなと思うのですが、電話回線が取れるところが、自宅には1か所しかないので、場所を動かせないのが難点です。どうやら中継機という物を導入すれば改善されるみたいなので検討中です。

今まで、家電量販店で買い物すると、うっとうしいくらい営業されるのが嫌で、光回線は敬遠していたのですが、実際に使ってみるととても便利でいいなと満足しています。営業の嫌な印象がなければ、もっと早く光回線にしたかも…と思う次第です。

現状の問題は、以前使っていたワイモバイルの解約をいつするかです。違約金がけっこうな額でかかってくるので、まだ解約できずにいます。仕方ないなと思いつつも、ネット関連のこういう契約は、いつも事業者有利に設定されていて、嫌だなと思っています。

光回線にできたことは良かったですが、こういう問題があると、実際契約したくても二の足を踏む人は多いのだろうな、と思いました。