;

ソフトバンク光の評判は良い?悪い?回線選びで重要な3つのポイント

Softbank光 評判 アイキャッチ画像

スマ子ちゃん
どうしてソフトバンク光は評判が良いの?

ソフトバンクは2019年の現段階でインターネット会員数NO.1かつ、固定ブロードバンド契約数(光回線を含む)においてもNO.1を獲得しています。

その大きな理由としては、お手ごろな価格設定とキャンペーンの豊富さが挙げられるでしょう。

当サイトが紹介しています、正規代理店(エヌズカンパニー)は「Softbank販売コンテスト」の部門で受賞するほどの実績のある代理店です。

また、独自のキャンペーンを行っており、ソフトバンクにキャンペーンとエヌズカンパニーのキャンペーン両方を受け取ることが可能であるため非常に人気となっています。

光回線を利用するにあたり、確認すべきポイントが3つあります。それぞれ詳しく見ていきましょう。

確認すべき3つのポイント

  1. キャンペーン内容
  2. 基本料金プラン
  3. 通信速度

ソフトバンク光はソフトバンク以外の携帯を利用中であっても申し込みが可能かつキャンペーンを受けることができることも魅力の一つです。

ソフトバンク光の評判:キャンペーン内容

ソフトバンク光 評判 キャンペーン 画像

ソフトバンク光のキャンペーンには2種類あります。

1つ目は「正規代理店独自のキャンペーン」2つ目は「ソフトバンク公式のキャンペーン」となっています。また、どちらか一方を選ばなければならない。といったことはなく、1部例外もありますが、どちらも受け取ることが可能です。

正規代理店公式のキャンペーン①

ソフトバンク光 新規申し込み キャッシュバック 画像

正規代理店が公式に行っている新規申し込み対象のキャンペーンは2つから選択することができます。この2つのキャンペーンは新規申し込み対象の高額キャッシュバック特典が人気を集めています。

1.[特典A]キャッシュバック特典

新規申し込みの場合、35,000円のキャッシュバック、他社転用申し込みの場合、15,000円のキャッシュバックが適応されます。

2.[特典B]キャッシュバック+ハイグレードWi-Fiルーター特典

新規申し込みの場合限定で、30,000円のキャッシュバック+ハイグレードWifiルーターのセットをプレゼントとなっています。

正規代理店公式のキャンペーン②

ソフトバンク光 他社転用 キャッシュバック 画像

他社転用申し込み対象のキャンペーンは、¥15,000キャッシュバックとなっています。

キャッシュバックは通常半年ほどかかりますが、エヌズカンパニーの場合、課金開始月の翌々月末とスピーディーに振り込まれます。

ソフトバンク公式のキャンペーン

ソフトバンクが公式に行っているキャンペーンは4つになります。

1.Softbank光 開通前レンタル

ソフトバンク光 開通前レンタル 画像

ソフトバンク光を申し込み開通するまでの期間、ネット環境のないユーザー向けにAirターミナルまたはPocketWifiの無料貸し出しを行っているため、開通までインターネットが使えないといった心配はいりません。

2.乗り換え新規でキャッシュバック/割引きキャンペーン

ソフトバンク光 工事費用無料 画像

キャンペーン期間中に他社からSoftbank光への乗り換えで回線工事費が「24,000円の場合、総額24,000円分のキャッシュバック」「10,000円の場合、総額10,000万円分のキャッシュバック」を受けることが可能となっています。

3.おうち割 光セット スマホ違約金還元キャンペーン

ソフトバンク光 解約違約金割引 画像

Softbank光のおうち割 光セットに加入することで、他社のスマホ解約違約金相当の金額を毎月の通信料金から割引するキャンペーンになります。

4.SoftBank あんしん乗り換えキャンペーン

ソフトバンク光 あんしん乗り換え 画像

Softbank光では安心して他社からの乗り換えができるように最大10万円のキャッシュバックを行っています。

適用条件

  • Softbank光またはSoftbank Airに申し込みー開通し課金開始となったユーザー
  • Softbank光・Airに申し込み時に他社固定ブロードバンド回線または他社モバイルブロードバンド回線を利用しているユーザー
  • 利用開始から5か月目終了までに、書類の提出が完了していること
  • 本サービスを利用中であること
  • 毎月支払いをしており、支払い方法登録をソフトバンクまたはワイモバイル携帯合算/クレジットカード/口座振替のいずれかで完了していること。

※他社サービス解約時に発生する違約金・撤去費用・他社モバイルブロードバンド端末代金の残債の金額が確認できる証明書

キャッシュバック貰い忘れなしの秘密とは?

本来、ソフトバンク光の公式ホームページで申し込んだ場合、キャッシュバックの申請は別で手続きが必要です。

また、キャッシュバックを受けるのに4か月かかってしまいます。

しかし、正規代理店のN’sカンパニーでは、高額なキャッシュバックを最短2か月で受けることができるだけではなく、申し込み時の電話確認の際にキャッシュバックの申請も一緒にすることが可能です。

そのような方法をとっているため、正規代理店のN’sカンパニーでは、キャッシュバックの面倒な申請方法による貰い忘れが一切ありません。

ソフトバンク光の評判:基本料金プラン

ソフトバンク光 評判 基本料金 画像

Softbank光も含め、大手の光回線の料金はほぼ変わらずに横並びの基本料金プランです。

また、戸建ての場合と集合住宅での場合だと月額基本料金が違ってくるので注意しましょう。

月額基本料金

下記の表は申込者数の多い「SoftBank 光 2年自動更新プラン」の月額基本料金です。

月額基本料金
集合住宅3,800円
戸建て5,200円

満期は2年ですが、満期以外での解約の場合は9500円の解除料が必要となります。

Softbank光の基本料金プランはキャンペーンや追加オプションのついていない場合での料金であり、契約するにあたって料金が前後する可能性があります。

ソフトバンク光の評判:通信速度

ソフトバンク光 評判 通信速度 画像

Softbank光の最大通信速度が1Gbps、平均実測値(下り)が314Mbps、平均実測値(上り)283Mbpsであり、100社を超える光回線の中でもトップ3に入るほどの脅威の通信速度をもっています

ソフトバンク光の評判:まとめ

Softbank光の魅力

キャンペーンが充実している

工事費24,000円が実質無料

新規申し込みの場合、キャッシュバック特典が高額

他社転用の場合、開通する費用などのサポートが充実

通信速度が速い