ソフトバンク光を使用してみた感想と実際の速度、料金について

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ソフトバンク光を使用してみた感想と実際の速度、料金について

<購入時の状況>

ソフトバンク光を使用する前の回線はフレッツ光、プロバイダはイーモバイルというところを4年ほど利用していました。

ある日ガラケーをスマホに買い替えに家電量販店に行ったとき、かなりお得になるということで当時キャンペーン中で絶賛売込中だった「ソフトバンク光」に乗り換えすることにしました。今現在もソフトバンクスマホとソフトバンク光のセットで毎月スマホ代が割引になるそうです。

ただ後から知ったのですが、ソフトバンク光はネットから申し込んだ方が圧倒的にオトクだそうです。 →ネット限定キャンペーンの内容はこちら

ソフトバンク光のプラン内容についてはこちらのページを参考ください

本当はルーターやLANの取り付けがちゃんとできるかとか、メールの設定できるかなとか、心配というか億劫だなと渋ってはいたのですが、ソフトバンクの方が
「取り付け?とっても簡単ですよ!」
と言っていた言葉を信じ、思い切ってその日に契約してきたのでした。

家に帰ってルーターの箱を開けて…。
説明書通りにLANをつなぐとすぐに使えました。

以前はバッファロー製で、9,500円くらいで購入した無線ルーターを使用していましたが、必要ないそうで。

白くて丸みを帯び、インテリアにもなじみやすいデザインのルーター、気に入りました!

手前からソフトバンクのルーター、次がNTTのルーター、一番奥がタブレット用の地デジアンテナ(?)になります。
並べてみると、ソフトバンクのルーターがいかにオシャレかわかっちゃいますね。

インターネットの接続は説明書どおりだったと思います。(説明書紛失してしまいました)
このようにつなげて使っております↓

電話機をソフトバンクのルーターにつなげると、こちらからの発信が「050」の番号になってしまうので、電話機は古いNTTのルーターにつなげています。
頑張ったのですが、この方法しか050問題の解決方法は見つかりませんでした。

…しかし、メールの設定はプロバイダ変更3度目ではありますが、面倒な作業でしたね。
でも、料金が安くなるためだ!と思って、がんばりました。
ま、面倒な作業と言うのは登録しているサイトの基本情報を変更することなんですけどね。

<料金について>

月々の支払いは、私のスマホと小学生の娘用のガラケー&キッズケータイの利用料と合わせて19,920円~20,218円。

明細書はこちら↓

私が購入したときはTOSHIBAのタブレットが無料で使用できるという特典がついていました。(本体価格は月2,000円ほど×2年間支払うとのことだったような)。

私がメインで使用していた小型のデスクトップPCともう一つ、持ち歩き用のノートPCが欲しいな…と思っていた矢先だったので、ま、しばらくタブレットで様子を見てみようと思ってこのプランを選びました。

今ではほとんど、中学生になった娘のおもちゃと化しています…。
しかし、ぜんぜんこれで今は事足りています。

明細書は郵送で届きませんが、MYソフトバンクというページから見られます。
基本プランなんかは自分で設定・変更できるみたいです。

うちは戸建てなので、基本料金が5,200円なのでしょうか。

光電話やバリューパックというのが入って、今月(2017年3月)のインターネット利用料金は9,725円でした。(うち、光電話通話料は347円)

以前はスマホ代が9,000円くらい、フレッツ光+光電話を合わせた料金が8,000円前後でした。
でも、娘の携帯、タブレットもない状態での値段です。

支払っている金額は多少増えていますが、タブレットを無料で使用できて、携帯電話も3台使えて2万円前後というのはお得と言えるのではないでしょうか。

<速度について>

使っているPCは、NEC製「LaVie Frista」HF350/A」。2年ほど前(2017年4月現在)に購入した製品です。
普段は有線LANで使用。
動画を見たり、インターネット検索したり。
エクセル表やワードファイルの送信やアップロードを行なうこともしばしばあります。
あとは年に数回カメラで撮った動画や画像を編集したり、年賀状を作成したりというところです。

通信速度については、フレッツ光と比べても…遜色あるように感じませんよ。
大変満足しています。

スピードテストの結果はこちらになります↓

ふと思い立ち、LANを引っこ抜いて、無線LANの状態でも実施してみました。
ルーターは1階、PCは2階にあります。

…あれ?おかしいな。
無線LANの方が速いですね。
10mのLANを頑張って2階まで引っ張って行っているのに、無駄なようでした(汗)

↑ホームセンターなどで色々なグッズを買い、こんな風にLANを2階まで引っ張って行ってたのに…。

ただ無線でも優先でも変わらないくらい速度が出るのなら、無線の方がラクで良いなと思いました。

タブレットは無線でインターネットにつなげてます。
娘がユーチューブの動画を見たり、私がアプリでゲームをダウンロードして楽しむことに使うくらいですが、今のところ動画が止まったりなどは無く、全くストレスないですね。

ネット検索や動画はこれで済んでいます。
仕事で使用するグーグルのスプレッドシートなんかも、かんたんな操作ならこれで済ませてしまいます。

家にいるときはiPhoneも自動的にWiFiつながるようにしています。
だから、iPhone自体は2ギガ契約でも一度もギガ数足りなくなったことはないです♪

とにかく、フレッツ光からソフトバンク光に変更して、失敗だったなと思ったことはないですね。
無線ルーターも新しくなったし、このスピードテストの結果を見てもそれは証明されているのではないでしょうか。

→ソフトバンク光について詳しく知りたい方はこちらから