ドコモ光の使用感は、NTT光フレッツと遜色なし!千葉県千葉市の実体験

・ドコモ光、申し込みの手続き

私がドコモ光に申し込んだきっかけは、そもそも千葉駅のドコモショップに金額の相談をしに行ったときです。毎月毎月、支払いが高すぎる!そう思った私は、NTTフレッツ光の電話料金をなんとかならないか、そしてNTTドコモのスマートフォン代が安くならないか、窓口で相談していたのです。

そんなとき、カウンターのドコモショップの店員さんに、「ドコモ光というのがありますよ」と言われて、検討しました。ですが、私は仕事で毎日、自宅で一日中インターネットを使用しています。フレッツ光の安定性じゃないと、不安です。ですが、ドコモでは、「工事は特になし。回線が入れ替わるだけで、使用感にまったく違いは出ない」との説明を受け、思い切ってドコモ光に乗り換えることにしました。

手続きは、その場でドコモショップのカウンターにて済ませました。名前と電話番号から、自分のデータを出してもらいます。そして、自分でその場でNTT東日本に電話して、転用番号というものを取得します。私の場合、カウンターで時間がかかっても、その場で完了したかったので、ドコモショップのカウンターにて転用承諾番号を取得しました。そうすると、あとはドコモ光に申し込むだけです。何枚か書類にサインして、あとは何もすることはありませんでした。

ドコモ光の詳細はこちらから

・故障した!でも対応のスピードは早かったドコモ光

実は、ドコモ光にしてから、我が家のインターネットは2度ほど故障しています。一度目はモバイルのポケットWi-Fiのような、なんという製品かわからないのですが、IPアドレスをWi-Fiにして飛ばすポケットWi-Fiのようなものが、故障してインターネットは自宅に来ているのに、自宅内でWi-Fiが使えなくなってしまいました。実はそのポケットWi-Fiですが、ドコモ光に電話をかけて、「なんとかして!」と訴えたところ、対応がなぜかフレッツ光になるとのことでした。ですが、電話でかなり丁寧に、故障箇所の切り分けを行ってくれて、丁寧に話を聞いてくれたので、満足度は高いです。休日だったのですが、すぐさま対応してくれましたし、電話もフリーダイヤルだったのでお金がかかっていませんので良かったです。

2度目の故障は、こんどはルーターが壊れてしまいました。ランプがすべて消えていて、これは素人目にも、ルーターが壊れていることはわかりました。そこでまた、ドコモ光に電話をかけて、ランプがついていない!ということを説明し、故障であるとうったえました。

そうすると、今度は無料で、自宅までなんと当日中に、ルーターを運んできてくれるとのことでした。感謝感激しました。故障したのは良くないことですが、サービスがいい!宅配便でくるのではなく、何か電報のようなものを運んでいる方がいて、その方が自宅まで当日中に届けてくれるとのことでした。おかげで、たすかりました。

・でもNTTフレッツ光からドコモ光に変えて困ったことがふたつ

NTTフレッツ光から、ドコモ光に変えて困ったことがふたつだけありました。それは、ルーターの配線の部分に、LANケーブルをさすポートがこれまで4つあったのが、1つになってしまったのです。その1つは、Wi-Fiの機材に使うので、実質的に、有線LANではこのモデムを使えないことになります。非常に困ります。例えば、自宅でX-BOXなどをプレイして遊ぶのに、インターネットの接続が有線LANだけなのです。ポートがないとこまるということをドコモ光に言ったのですが、「光でんわを契約していない人は、ポートがないタイプのルーターになります」の一点張りで・・・じゃあどうしたらいいの!?と食い下がったところ、「ご自身でHUBをご購入いただくとか・・・」と言われたので、しかたなくヨドバシカメラにいって、ハブを購入しました。ハブはさすだけで問題なく使えたので、設定とかなかったのでよかったです。

もうひとつの困った点は、ルーターの再起動が手動でボタン一つにてできなくなったことです。これまでなら、ルーターの正面にぽっちりボタンがついてたので、それを押すことで、再起動し、IPアドレスを変えることができたのですが、物理的に再起動ボタンがなくなってしまったため、再起動ができなくなりました。

これは、管理画面から入って、ルーターの再起動をソフトウェアで行うと可能なのですが、ボタン一つでできなくなってしまったのは痛いです。

モデム(ルーター)もポケットWi-Fiの機材も、この家に来てから当初、フレッツ光で使ったものですので、5年は経過しています。ダブルで壊れてしまうのも仕方がないのかもしれません。おおむね、新品を持ってくるスピードが早かったので、満足しています。それがなければ、私はインターネットに繋がらず、仕事ができないところでした。故障するのは仕方ないとして、対応の速度が早かったことにはとても満足しています。また、スピード等も特に問題ありません。

・ドコモ光で料金が安くなった!

私は、ドコモ光にドコモのキャンペーンで乗り換えました。すると、Dポイントを15,000円分プレゼントされたので、さっそくカードにチャージしてもらって、コンビニやマクドナルドなどで使ってしまいました。DポイントはCMでやっているのですが、チャージできるプリペイドカードのようなものです。また、7,000円以上していた我が家のインターネット代金ですが、5,500円前後にまで値段をダウンさせることができて、満足しています。