ソフトバンク光の問い合わせ方法と繋がらないときの対策方法

ソフトバンク光の問い合わせ方法と繋がらないときの対策方法の画像
スマ男くん
ソフトバンク光に問い合わせたいことがあるのですが…
学園長
ではソフトバンク光の問い合わせ方法と繋がらないときの対策方法を教えるぞ。

ソフトバンク光の問い合わせ窓口は?

通信サービスを利用するにあたっては、さまざまなトラブルが発生する可能性があります。パソコン等が問題であれば、メーカーへ問い合わせることで解決できるでしょう。しかし、インターネットサービスそのものに対する疑問であったり、そもそもどこに問題があるのかわからない場合だと、ソフトバンク光の担当者へ問い合わせが必要な場面も出てくるかもしれません。

ソフトバンク光への問い合わせはどこにすれば良いの?

ソフトバンク光への問い合わせは、「電話」「WEB」「チャット」「オンライン(My SoftBankなど)」で行うことができます。ただし、方法ごとに受付時間や問い合わせ可能な内容が異なるので、問い合わせたい内容や問い合わせのタイミングによって方法を選ぶ必要があります。

電話

電話では、ソフトバンク光に関するあらゆる問い合わせを受け付けています。

電話での問い合わせのメリット

電話での問い合わせによるメリットは、「つながれば即座に対応してもらえる」という点です。急ぎの用の場合、すぐに対応してもらえる電話での問い合わせが最適です。

また、ほぼ確実に問題を解決できるという点も魅力です。電話の場合、専属のオペレーターが問題がどのような内容であるのかを正確に把握し、適切な対処法をわかりやすく説明してくれます。

電話での問い合わせのデメリット

電話で問い合わせをする際のデメリットは、「繋がりにくい」という点です。

https://ybb.softbank.jp/support/inquiry/sbhikari/

上記のページに「コールセンター混雑予想カレンダー」が用意されていますが、時期によっては「繋がりにくい」状態があることや、問い合わせするタイミングによってはなかなかオペレーターにつながらないこともあるようです。

問い合わせの際は、上記カレンダーを確認して、つながりやすいタイミングかどうか確認しておくとよいでしょう。一度電話してみて、つながらなかったら時間をおくか、他の方法で解決しましょう。ちなみに、予め問い合わせを行う時間が決まっている場合は、「折り返し電話予約」を利用するのも便利です(利用の際は、S-IDとパスワードが必要です)。

WEB

次は「WEB」です。これは、問い合わせと言うよりは「該当の情報が掲載されているページにアクセスして、情報を確認する」という手順になります。上記の「コールセンター混雑予想カレンダー」のページにアクセスし、該当の問い合わせ内容をクリックすると、その情報が掲載されているページへ飛びます。

また、各種設定もこのページからアクセス可能。メリットは24時間いつでも確認できる点ですが、該当ページにアクセスしても本当に必要な情報を確認できない場合もあります。また、電話ほど何もかも確認できるわけでもありません。

チャット

次は「チャット」です。これは、メッセージチャットによって担当者に問い合わせられるサービスです。電話が苦手な人にとっては利便性が高いですが、混雑時には電話同様に繋がりにくくなる可能性があります。また、返信までにタイムラグが生じることもあります。なお、問い合わせ内容によってはチャットが利用できないので、その場合は他の問い合わせ方法を利用しましょう。

オンライン(My SoftBankなど)

最後は、「オンライン(My SoftBankなど)」です。ソフトバンク光を契約後、SMSまたは郵送で送られる「ご利用開始のご案内」内に記載のS-IDとパスワードを用いて、「My SoftBank」などのオンライン上で問い合わせの該当情報を確認する方法です。すでにソフトバンク光を契約されている方は、こちらの機能も試してみるといいかもしれません。

ソフトバンク光のボタン

ソフトバンク光の問い合わせ窓口の電話が繋がらないときは?

問い合わせの内容によっては、電話でしか聞けないこともあります。また、他の方法で情報を収集しても必要な情報が得られないことも考えられます。そんなときにはどのように対処するべきなのでしょうか?

時間をおいて電話をかけ直す

オーソドックスな方法は、「時間をおいて電話をかけ直す」ことです。混雑時に電話をしてもつながりません。オペレーターの都合がつく時間帯を狙って電話をかけましょう。特に、サポート開始直後の10時頃となると、なかなかつながらないようです。

もし、S-IDをお持ちの方で、問い合わせをする時間が予め決まっている方は、「折り返し電話予約」も利用してみましょう。

よくある質問などを確認する

「よくある質問」を確認するという方法もあります。多くのユーザーが同じ質問をしている場合には、その情報が掲載されています。自身が体験しているトラブルが過去に他のユーザーも経験しているものであれば、ここで求める情報が見つかる可能性もあります。

外部サイトで情報を収集する

よくある質問にも必要な情報がなければ、ソフトバンク光のページ以外のサイトから情報を収集する必要があります。たとえば「知恵袋サイト」や「ソフトバンク光についての情報を掲載しているサイト」などです。必要に応じて、新しく質問を投稿してみてもよいでしょう。その際は、できる限り現状の情報をわかりやすく記載すると、的確な回答を得やすくなります。

ソフトバンク光
ソフトバンク光
  • 最大33,000円キャッシュバック
  • 有料オプションの加入不要
  • 最短2ヶ月でキャッシュバック

NURO光
  • 高額キャッシュバック
  • 月額4,743円~
  • 通信速度2Gbps

ドコモ光
  • 顧客満足度No.1 ※
  • 新規工事料無料
  • 通信速度が1Gbps

※2019年 オリコン顧客満足度 プロバイダ広域企業