ソフトバンク光は遅い?ソフトバンク光の通信速度の確認と遅い時の対処法

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

ソフトバンク光は遅い?ソフトバンク光の速度が遅いときの対処法について

ソフトバンク光の速度が遅くなる原因と速度を速くする方法について

TwitterなどのSNSや2chのスレッド掲示板を見ていると、

・ソフトバンク光は遅い!詐欺!

・ソフトバンク光が繋がらない!使い物にならない!

など様々な悪い評判を見かける事が多いと思いますが、その多くが「設定ミス」などソフトバンク光側ではなくてユーザー側に原因があります。当記事ではソフトバンク光の速度が遅くなってしまう原因と、速度を速くするための方法を解説します。

●ソフトバンク光の速度は他の回線と比べると遅い?速い?

動画サービスやゲームなど、さまざまなインターネットサービスを快適に利用するために、光回線の通信速度は非常に重要ですよね。いくら月額料金が安かったりしても通信速度が遅いとさまざまな場面において不便さを感じてしまい、ストレスを溜めてしまうことになりかねないので速度に関しては契約前に気になる部分だと思います。

ソフトバンク光についてネットやSNSで口コミを見てみると、「遅い」「前よりも遅くなった」「動画がしょっちゅう止まる」といった否定的な意見が数多く見られますが、先ほども書いた通りユーザー側に原因がある場合がほとんどですのであまり気にしなくても良いかもしれません。良い評判よりも悪い噂の方がネットで広がりやすいのも一つの原因だと思います。そもそもがフレッツ光の回線を使用しているので、特定地域にソフトバンク光が集中していたりしない限り最低でもフレッツ光と同等レベルの速度は期待できます。

事実、当サイトに寄稿してもらっているライターさんにレビューを依頼したところ、快適に使用できているとの報告がありました。

ソフトバンク光のレビュー記事はこちら

ソフトバンク光の通信速度の概要について

ソフトバンク光のメーカー発表の通信速度は最大1Gbpsです。ですが、これはあくまでもベストエフォート値で「最大」「理論値」なので、常に1Gbps近くの通信速度を出せるということではありません。1Gbpsは有線LANの場合で、無線LANの場合は最大が450Mbpsにまで下がります。

PCやスマホを無線LANで使用すると数10Mbps~100Mbpsの間に収まると思いますが、このくらい出ていれば全く問題無くストレスなくネットを楽しめるはずなので安心してください。

昨今ではフレッツ光以外にもドコモ光やauひかり、OCN光やU-NEXT光など様々な光コラボ製品がでていますが、それらもソフトバンク光も全て最大通信速度は1Gbpsなので、理論上どこと契約しても速度は同じなのでネット上の悪評を気にする必要はありません。*厳密に言うと契約者数などで速度は変わります

●速度が遅い原因はソフトバンク光ではなくユーザー側の可能性が高い

ですが、ソフトバンク光に関する口コミの全てが、ソフトバンク光を遅いと評価しているわけではありません。もしソフトバンク光のサービスそのものの通信速度が遅い場合であれば、どのソフトバンク光ユーザーも同じく「遅い」と評価するはずです。ユーザーごとに通信速度に関する評価が分かれている点から見ても、ソフトバンク光自体が遅いという訳ではなさそうです。

つまりネット上で「ソフトバンク光は遅い」という評価を下してるユーザーに関しては、別の部分に原因がある可能性が高いということになります。第一に、そもそもの問題として通信速度の速さに関しては人それぞれに判断基準が異なるという点も挙げられます。これは、インターネットの利用法によって、必要になる通信速度が相対的に異なるため、同じ通信速度でも速さに関する評価が異なるという側面もあります。

これに関して言えば、要するに「特に不満はないけれども、思ったよりも通信速度が遅かった」という評価を下しているパターンも考えられます。CMなどの影響で、もっと速いイメージをしていた人が、実際にインターネットを使用してみると普通だった場合でも端的に「遅い」と書き込んでいる人も多いかもしれません。

ソフトバンク光の速度が遅いと感じたときの対処法

上記のように、人によって評価基準が異なる事による原因で遅いと評価している以外にも、明確な原因が存在することで通信速度を遅くしていることも当然あります。これに関しては、サービスの品質ではなく「使用している機器の問題」である可能性が高いです。つまり、ソフトバンク光の通信速度が遅いと感じた場合、まずは使用している機器の状態を確認し、問題があれば「通信速度を遅くしている原因となっている機器を特定し買い換える、あるいは設定を変更する等の工夫によって通信速度を改善する」ということが必要になります。

まずはスピードテストで通信速度を測定する

通信速度の改善を行うにあたって、第一に「そもそも通信速度は本当に遅いのか?」ということを判断する必要があります。前述の通り、通信速度の速さに関しては人によって判断基準が変化しますが、数値化することで判断しやすくなります。スピードテストはhttp://www.musen-lan.com/speed/のサイトで行うのをおすすめします。通信速度の基準ですが、PCで無線LANで20Mbps前後、スマホなら10Mbps程度出ていれば通常使用する分には問題なく使用できるレベルです。

LANケーブルの規格をチェックする

スピードテストを行った結果、遅いと判断した場合、まずは「LANケーブル」の規格をチェックしましょう。LANケーブルの規格が古いものである場合、通信速度は非常に遅いものに制限されてしまうことになります。

これが原因である場合、LANケーブルを交換するしか方法がありません。使用しているLANケーブルの規格を確認し、そのケーブルの最大通信速度を確認しましょう。ソフトバンク光の最大通信速度は1Gbpsであり、これを大きく下回る速度しか出せないLANケーブルの場合は、お近くの家電量販店もしくはホームセンターでより速い規格のLANケーブルを購入しましょう。大きく分けるとCAT5、CAT6、CAT7の3種類あるのですが、ソフトバンク光の速度を十分発揮したいのであればCAT6を購入しましょう。お金に余裕があればCAT7でも良いかもしれません。

ルーターの規格をチェックする

LANケーブルに問題がないと判断した場合、次に見るべきは「ルーターの規格」です。ルーターの場合、無線LANの規格についても確認する必要があります。

ルーターを使用することで、複数のデバイスを手軽にインターネットに接続することができます。ですが、これもまたデータを送受信する順路になる以上、規格によっては通信速度を制限するものとなります。基本的に発売から時間が経過しているルーターの場合、最新の規格に対応していない可能性が高いです。

また、一般的に無線接続よりも有線接続の方が通信速度が速くなりやすいです。なので、使用するデバイスの相性にもよりますが、有線接続できるデバイスであれば無線接続ではなく、有線接続でインターネットを利用するようにしましょう。その際には、前述のLANケーブルの規格に関しても十分に注意しましょう。

また、ソフトバンク光を新規申し込みする際は、キャンペーンで最新のソフトバンク光用のルーターをもらう事ができます。→ルータープレゼント申し込みはこちら

またおうち割を適用する際に「光BBユニット」をレンタルする事という条件があるのですが、光BBユニットは実質無料で借りられますし、ソフトバンク光の速度も安定してPCやスマホに伝える事ができますのでそちらを使用するのも良いかもしれません。光BBユニットに関する記事はこちら

パソコンやスマホの性能をチェックする

次に確認したいのは「パソコンやスマホの性能」です。パソコンに原因があると推測する場合、チェックしなければならないポイントはいくつかあります。

まずは「ウイルスに感染していないか」という点です。パソコンがウイルスに感染している場合、感染しているウイルスの種類によってはパソコンのメモリを大量に消費してしまいます。この状態ではインターネットでも処理速度の低下による遅延が発生してしまう可能性が高く、通信速度の速さを活かせなくなってしまいます。特に、無料のウイルス対策ソフトを導入している場合だと、最新のウイルスに対しては対応できない可能性が高く、ウイルスに感染しやすくなります。市販の有名所のウイルス対策ソフトをインストールし、ウイルスチェックを行いましょう。

次に、パソコンの処理能力のチェックです。ウイルスに感染していなかったとしても、パソコンの処理能力に問題がある場合もあります。例えば「常駐ソフトが起動しすぎている」「そもそもの処理能力が低い」といった原因が考えられます。前者の場合は常駐ソフトの起動状態を見直し、後者の場合はメモリの増設もしくはパソコンを買い換える必要があります。古いパソコンの場合、増設できるメモリの量にも限界がありますので、パソコンを買い換えるしか無いケースが多いです。「ウィルス対策ソフト」などが常に起動している場合も通信速度が遅くなる原因なので注意してください。

パソコンの処理能力に問題がない場合であれば、LANポートの規格に問題がある可能性があります。LANケーブルそのものだけではなく、これを接続するパソコン側のLANポートにも問題がある可能性があります。規格が古い場合、LANケーブルの通信速度が速くても通信速度が遅くなってしまいます。これはもう買い替えるしか対策がありません。

プロバイダの障害が原因の場合アリ

ソフトバンク光のプロバイダはYahoo!BBのみ。プロバイダに障害が起こったり、メンテナンスが入ったりするとソフトバンク光が繋がりにくくなったり遅くなる可能性も十分考えられます。Yahoo!BBの障害情報のページを確認してみて、お住いの地域でメンテナンスや障害が起こったりしていないかどうかを確認してみてください。

ソフトバンク光の速度が遅くなる原因まとめ

この他にも、幾つかの原因が考えられますが、その全てが個人レベルで解決できる問題ではない可能性もあります。場合によっては、専門家の力を借りないと解決できない原因で通信速度が遅くなっている可能性もあります。

もし、上記のポイントをチェックして、原因と考えられるものを解決しても通信速度が改善しなかった場合、ソフトバンク光のサポートセンターに連絡しましょう。