ソフトバンク光でスカパーは視聴可能なのか?条件・料金・申込方法を解説

ソフトバンク光でスカパーは見られる?

ソフトバンク光でスカパーを見ることができるのですが、但し条件があります。

  • 戸建住宅に住んでいること
  • ソフトバンク光テレビ提供エリアであること
  • ソフトバンク光テレビに加入すること

上記の条件は予想以上に狭き門だったと驚きですが、もしもこの条件をクリアできているのならば、今ソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーに加入するとかなりお得になるはずです。

工事は必要?

ソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーのうれしいところは、アンテナが不要という点です。アンテナ自体が必要ないので、台風や落雷による故障や電波の受信がイマイチなんてことはありません。だったら工事費も必要ないの?と思いたいところなのですが、実は工事費は60回の分割払いで月額料金に含まれてしまいます。詳しい金額については、月額料金のところで合わせてご説明します。

その他に初期費用として次の料金が必要です。

初期費用
契約事務手数料3,000円スカパーJSAT施設利用料2,800円

スカパーの料金

ソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーの契約には3種類のパックが用意されています。

1.スカパー!セレクト5

セレクト5という数字の通り、契約して視聴できるチャンネル数は5チャンネルだけです。45チャンネルの中から自分の好きなチャンネルを選んで契約することができます。月額料金は1,833円とお手頃なので、好きな番組は決まっているという方にオススメです。

2.スカパー!新基本パック

スカパー!新基本パックはスカパー!セレクト5の元になっているチャンネル45チャンネル+2チャンネル追加=47チャンネルが見放題のプランです。月額料金は3,400円、今なら新規加入の方に限り、初月のみ1,833円で契約することができます。テレビを見るのが好き、仕事が終わって家に帰ってテレビを見る時間がほっとする…そんな方にオススメのプランです。

3.スカパー!光パックHD

スカパー!光パックHDは、64チャンネルが見放題のプランです。月額料金は3,762円ですが、今なら新規加入の方に限り、初月のみ1,833円で契約することができます。スカパー!光パックHDはスカパー!新基本パック3,400円に362円追加するだけで47チャンネルから65チャンネルが視聴可能です。

ソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーの料金プランは次の通りです。

プランソフトバンク光ソフトバンク光
テレビ
スカパー工事費/月月額合計
2年自動更新プラン5,200円660円2,223円850円8,933円
テレビセット
5年間更新プラン
4,700円660円850円6,210円
スカパーセット4,500円660円2,223円850円8,233円

 

・上記真ん中のプランは、インターネット+地デジ・BSのみで、スカパーは含まれていないプランとなります。

・利用期間設定のない「自動更新なしプラン」6,300円/月も選択可能です。

・2年自動更新プランを契約した場合、契約期間は課金開始日の月を1ヵ月目とカウントし、24ヵ月目の末日までが期間となります。解約の申し出をしない場合は、自動的に次の2年間がスタートしてしまいますので、契約を終了としたい場合はタイミングにご注意下さい。契約期間満了月以外で解約した場合は9,500円の解除料が必要です。

・5年自動更新プランは、月額1,833円以上(基本料除く)のスカパー!パック、セット、商品の内、いずれかをソフトバンク経由で(代理店等からではなく)ご加入いただいた場合に適用されます。適用中にプラン変更やスカパー!、SoftBank 光、ソフトバンク光テレビいずれかを解約、またはスカパー!パック、セット、商品が月額1,833円(基本料除く)未満になった場合は適用解除となってしまいますのでご注意下さい。

・スカパー!セット割の契約期間(5年自動更新プランの課金開始日の月を1ヵ月目として24ヵ月)中は、プランを変更してもスカパー!を継続している場合は5,000円の解除料が不要です。しかしスカパーを解約してしまうと、5,000円の解除料が必要になってしまいます。

おうち割+光セットでさらにお得

ソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーに加え、携帯電話がソフトバンクとなれば、お得な5年自動更新プランの他に、携帯電話代が安くなる「おうち割光セット」が適用してもらえます。ちなみにおうち割光セットは、インターネット回線とiPhone、スマートフォン、ケータイ、iPad、タブレット、Wi-Fiルーターの内、どれかをセットで利用すると、利用料金毎月最大1,000円/回線が割引されます。毎月1,000円/回線の割引はかなりお得になるはずです。

スカパーで見られるチャンネルは?

契約するプランによって視聴できるチャンネル数は変わってしまいますが、ひとまずラインナップされているスカパーの全チャンネルをご紹介します。

ジャンルチャンネル
映画シネフィルWOWOW
日本映画専門チャンネル
映画・チャンネル NECO
ザ・シネマ
ムービープラスHD
スポーツスカイA
GAORA SPORTS
日テレジータス
アニメアニマックス
キッズステーション テレビアニメ・劇場版・OVA
海外アニメ!カートゥーン ネットワーク
音楽100%ヒッツ!スペースシャワーTV プラス
音楽・ライブ! スペースシャワーTV
MTV
MUSIC ON! TV(エムオン!)
ミュージック・エア
歌謡ポップスチャンネル
総合エンタメFOXスポーツ&エンターテイメント
ディズニー・チャンネル ディズニー映画・アニメ
TBSチャンネル1 最新ドラマ・音楽・映画
TBSチャンネル2 名作ドラマ・スポーツ・アニメ
テレ朝チャンネル1 ドラマ・バラエティ・アニメ
テレ朝チャンネル2 ニュース・情報・スポーツ
日テレプラス ドラマ・アニメ・音楽ライブ
チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた
フジテレビONE スポーツ・バラエティ
フジテレビTWO ドラマ・アニメ
ドラマ・バラエティ時代劇専門チャンネル
ファミリー劇場
ホームドラマチャンネル 韓流・時代劇・国内ドラマ
MONDO TV
海外ドラマスーパー!ドラマTV
AXN 海外ドラマ
FOX
女性チャンネル♪LaLa TV
AXNミステリー
ドキュメンタリーディスカバリーチャンネル
アニマルプラネット
ヒストリーチャンネル 日本・世界の歴史&エンタメ
ナショナルジオグラフィック 未知の自然・宇宙・歴史
ニュース日テレNEWS24
TBSニュースバード
BBCワールドニュース
CNNj
娯楽・趣味釣りビジョン
教育ディズニージュニア お子さま向けディズニー番組
囲碁・将棋チャンネル

※上記のチャンネルの中には4K対応の番組も多数揃っています。

ソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパー加入で嬉しいメリット

例えば、スカパー以外で多チャンネルテレビが見られるようにどこかのケーブルテレビと契約するとします。大手のJ:COMなどではテレビ1台ごとに多チャンネルの契約をしなければならないので、例えば一戸建、部屋数が5つの家に住んでいるとします。この場合、各部屋にテレビが設置してあるとすれば、テレビの台数分多チャンネルの契約をしなければ、それぞれのテレビで多チャンネルを視聴することはできません。(地デジ・BSのみ視聴の場合は契約する必要はありません。)

J:COMでは2台目以降の契約料金は約半分以下に設定されているのでなんだかお得に感じてしまいますが、J:COMの場合、2台目以降は月額980円(税抜)/台が必要になります。5台のテレビに対応させるには2台目以降の4台分×980円=3,920円が月額料金に増額されてしまうのです。

しかしソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーなら、なんと、他の部屋でも地デジ・BSまでなら1台分の契約で視聴することが可能です。残念ながら、スカパーだけはテレビ/レコーダーごとに契約が必要になってしまいますが、BSだけでも無料になるというのはうれしいメリットになるはずです。

しかも録画はメーカーや機器を問わず今持っているものを利用できます。J:COMではセットトップボックス・通称STBという機器がテレビ1台ごとに必要なので、その分場所が必要になったり、部屋が狭く感じることもありますが、ソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーならこのセットトップボックスも必要ありません。

さらに今ならキャンペーン好評中につき「スカパー!新基本パック複数台無料キャンペーン」が実施中です。スカパーをテレビ複数台分契約すると、2台目・3台目の視聴料が2018年10月分まで無料になります。2018年11月の請求以降は1,700円/月が必要になること、無料対象台数は3台までになりますのでご注意下さい。

スカパーのサービス提供エリア

ソフトバンク光が提供するスカパーのサービス提供エリアは、残念ながら、まだ日本全国を網羅できていません。現時点でソフトバンク光が提供するスカパーのサービス提供エリアとなっているのは、特定の都道府県と、その1部です。2018年8月現在、ソフトバンク公式サイトで発表されたサービス提供エリアをご紹介します。

エリア都道府県
東日本エリア東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、新潟県、福島県、北海道の各一部地域
西日本エリア大阪府、和歌山県、京都府、奈良県、滋賀県、兵庫県、愛知県、静岡県、岐阜県、三重県、広島県、岡山県、香川県、徳島県、愛媛県、福岡県、佐賀県の各一部地域

※東日本エリアでは、マンションタイプの場合でも、光配線方式のみ利用可能な場合があります。
※西日本エリアでは、残念ながら、今のところファミリータイプでのみ利用可能です。

ソフトバンク光でのスカパー申込方法

1.取扱店舗にてソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーに同時に申し込みます。申し込み後は工事日を確認しておいて下さい。

2.工事日2~7日前になったら、サービス/工事内容が案内されます。連絡してくるのはスカパーの担当者からで、SMSもしくは電話で連絡がきます。※スカパープレミアムサービス光対応チャンネルに申し込んだ方は、電話で希望のチューナーを知らせて下さい。チューナーは工事担当者が持参します。

3.工事日前日になると、「工事当日の訪問時間のご案内」として、ソフトバンクから派遣されてくる工事担当者から、工事日前日の17時~21時までにテレビ接続工事の訪問時間の連絡がきます。※インターネットの開通工事、テレビ接続工事はまた別の方が担当になります。

4.工事日当日は、必ず在宅しなければなりません。午前中は、インタネットの開通工事として、回線開通工事担当者が光ファイバーの引き込みと回線終端装置(GV-ONU)の設置および接続を行います。午後は、テレビ接続工事として、光ファイバーを経由して地デジ・BSが視聴できる環境を整える為、環境確認→内容説明→工事実施→工事費の精算を行います。最後に、スカパーの登録手続きとして、スカパーカスタマーセンターから電話でB-casカードの番号等の確認、チャンネル設定、支払い方法の登録を行います。「セレクト5」を選択した場合は、ここでどのチャンネルにするかを決定します。

5.利用開始 これで全ての申し込み・作業は完了です。

ソフトバンクの公式サイトからソフトバンク光+ソフトバンク光テレビ+スカパーに申し込むことも可能ですが、代理店からの申し込みで初期費用が無料になる場合もあります。さらにキャンペーン中にあたると、ひかりテレビを引くための初期工事費用12,000円~28,500円程度の費用も負担してもらえ実質0円になることもあるので是非そちらもご検討下さい。