U-NEXT光のカスタマーセンターへの問い合わせ方法と注意点について

U-NEXT光を利用していて、インターネットがつながらない、光テレビの映像の調子が悪いなどのトラブルが起きたときはどうすればよいのでしょうか?

そんなときはU-NEXTのカスタマーセンターに問い合わせましょう。また、電話するほど緊急でない場合ならお問い合わせフォームからメールで問い合わせることもできます。返事がくるまである程度の日数はかかりますが、わざわざ電話する手間を省けます。

また、プランの変更やオプションサービスの追加、契約内容の確認は電話で行うこともできます。他には、解約の各種手続きも基本的に電話で行います。

この記事ではU-NEXT光への問い合わせ方法やカスタマーセンターの電話番号、また、電話が混み合っている場合の他の連絡手段についてまとめました。

トラブルや料金プランの相談などは、以下でご紹介するいずれかの方法でU-NEXTと連絡を取りましょう。

U-NEXT光の問い合わせ電話番号について

U-NEXT光カスタマーセンターへの問い合わせ電話番号は「0120-010-987」です。ただ、営業時間が11:00~19:00であることに注意しましょう。この時間外にかけても当然つながりません。年末年始以外なら土日でも対応してくれます。

電話をするとガイダンスが流れ、相談内容ごとに適切なダイヤルを押すことで担当部署につながるようになっています。

間違ったダイヤルを押してしまうと、電話に出た担当者では問題を解決できず、たらい回しにされて余計な時間がかかってしまうので注意しましょう。

電話の混み合う時間帯は?

カスタマーセンターの対応時間は11:00〜19:00となっていますが、時間帯によっては非常に混み合うことがあり、まともにつながらないことが多々あります。特に、最も混雑すると言われている夕方から夜にかけては、ほとんどつながらないことを覚悟しておいたほうがいいかもしれません。これはほとんどの光回線業者で同じなので、業界のあるあるかもしれませんね。インターネット回線の業者には毎日とんでもない数の相談やクレームが入っているので仕方のないこととも言えますが・・・。

ひどい場合は30分ほどかけっぱなしにしていてもつながらないこともあるので、そういった場合は時間をおいてかけなおしましょう。夕方以降でつながらなかった場合は次の日にかけなおしたほうがいいかもしれません。

逆に昼過ぎあたりは比較的つながりやすい時間帯なので、仕事のお昼休憩などを狙って電話してみるといいでしょう。

ただ、土日や祝日は時間を問わず混み合っているので、どうしてもつながらない場合は後日かけなおしましょう。

2016年10月からのU-NEXTのプロバイダサービス「U-Pa!」の値上げによって、より多くの人が問い合わせを行っているので、さらに電話がつながりにくくなる状態になっているようです。

電話がつながりにくいときは他に問い合わせ先はあるの?

何度かけても電話がつながらない、お昼過ぎなど混雑しない時間帯に電話をかけることが難しいといった場合には、U-NEXTの公式ホームページにあるお問い合わせフォームから連絡を取りましょう。

電話と違い、すぐに連絡を取れるわけではありませんが、しっかり相談内容を記入すれば問題解決のためのアドバイスや解決手段が送られてきます。

お問い合わせフォームは、公式ホームページの上部メニュー欄にあります。「お問い合わせ」のテキストリンクがあるので、それをクリックすればお問い合わせフォームのページに移動します。

あとは正しい個人情報と問い合わせ内容を記入し、送信ボタンを押しましょう。後日、担当者から返事が送られてきます。

ただ、パソコンや携帯で指定受信や受信拒否をしていると、U-NEXTからのメールが届かなかったり、迷惑メールフォルダに送られてしまうことがあります。

U-NEXTからのメールは「〇〇@unext.jp」で送られてくるので、迷惑メール対策でこれらの設定をしている場合は受信拒否を解除しておくか、このドメインを指定受信ドメインのグループに入れおきましょう。

  • U-NEXT光の代理店に電話するのもひとつの手

今すぐアドバイスが欲しい場合や、相談したい場合にどうしてもU-NEXTに電話がつながらないときは、U-NEXT光の代理店の電話してみるのもひとつの手です。

代理店に電話すれば必ず問題が解決するわけではありませんが、場合によっては十分なアドバイスをもらうことができます。

といっても、代理店でも応対が雑であったり、そもそもつながらないこともあるので、優良な代理店を選んで電話することをおすすめします。「エイコーテクノ」はしっかり応対してくれるということで、評判の高い代理店の一つです。

  • U-NEXT光リモートサポートに申し込んでいるならぜひ利用しよう

U-NEXT光のオプションサービスの一つに「U-NEXT光リモートサポート」があります。これはU-NEXTのオペレーターとパソコン画面を共有し、遠隔操作してもらうことでパソコントラブルの解決をサポートしてもらうというものです。

パソコンの設定や使い方で悩んでいる場合はカスタマーセンターに問い合わせるより、こちらのサービスを使ったほうが早く済む可能性もあります。

リモートサポートの対応時間は9:00~21:00となっています。また、年末年始を含む365日対応なので、困ったときにいつでも利用できる手軽さがあります。さらに回数制限もないので、申し込んでいるならどんどん使ってみましょう。

U-NEXT光リモートサポートは有料オプションで、月額500円(税抜)かかります。

U-NEXT光のカスタマーセンターに関する注意点

カスタマーセンターに電話をすればすぐに問題は解決する・・・というわけではありません。解決できないことももちろんありますし、オペレーターだけでは解決案や改善策を提示できず、後日メールでお知らせしますといって先送りにされてしまうこともあります。

あと、これはインターネット回線業者への問い合わせ時の宿命とも言いますか、とにかく電話がつながりにくいです。何度かけてもつながらない場合は素直に時間帯を変えるか、他の方法をとったほうが早いかもしれません。

まとめ

U-NEXT光カスタマーセンターへの問い合わせ方法は主に電話か問い合わせフォームからのメール送信です。または、代理店へ問い合わせてみるのも有効な場合があります。

オプションサービスのリモートサポートに加入しているなら、それを利用することでトラブルを解決できる可能性もあります。