楽天モバイルの商品を受け取る方法と注意点について

楽天モバイルの受け取り方法は?

格安SIMに申し込んで、これを利用することになると、少なくともSIMカードを受け取る必要があります。端末をセットで購入する場合はこれも一緒に受け取る必要がありますが、問題となるのは「受け取りの必要がある」という部分です。

●格安SIM商品受け取り方法=郵送

通常、インターネット上で格安SIMの申し込みを完了させた場合、その商品受け取りの方法は「郵送」です。申し込みから長くても1週間程度で、MVNOから申し込み者に対して申し込んだ商品が発送されます。申し込み者は、これを申し込み時に登録した住所にて受け取ることになるのですが、問題となるのは「受け取ることができる時間帯が限定される」というポイントです。

郵送ということは、当然ながら宅配業者の手でこれが送り届けられることになります。そして、ハガキや封筒などとは異なり、玄関ポストに商品を入れて帰ることはできません。受け取りをしてもらえなかった場合、宅配業者はこれを一旦センターの方まで持ち帰ります。不在票などでその旨を配達先の住人に知らせる事になりますが、仕事で忙しく、なかなか宅配業者が働いているタイミングに自宅に居ることができないという人も少なくありません。

そうなると、いつまで経ってもSIMカードやセット購入した端末を受け取ることができません。他の通信手段を持っているのであれば良いのですが、そうでない場合はかなり不便に感じることも多いのではないかと思います。

楽天モバイルでは申し込み時に受け取り日時の指定ができますので、自分の在宅できるタイミングに合わせて日時指定することになります。

楽天モバイルはショップでも受け取れる?

楽天モバイルのショップでは、申し込み手続きと本人確認が完了後、SIMカード、端末を当日カウンターで受け取ることができます。ショップが近くにある場合は利用するのも一つの手でしょう。

ただし混雑している場合は待ち時間がかかることがあります。楽天モバイルのショップは来店予約ができる店舗もありますので、予約が可能な店舗であればあらかじめ予約してから来店するのがおすすめです。

注意点としては、ショップでの申し込みの受け付けは19:00までとなっていることです。また一部の端末については販売ショップが限定されています。当然ですが契約に必要な書類がそろっていないと契約ができませんので、来店前に必要な書類を確認して、すべて揃えてから来店しましょう。

楽天モバイルはコンビニでは受け取れないの?

楽天モバイルでは、回線(SIMカード)は商品が申し込み時に記入する本人確認書類の住所あてに配送されることになっています。宅配業者のコンビニ受け取りや宅配ロッカーでの受け取りサービスを利用すればいいんじゃないの?と思われるかもしれませんが、残念ながら本人確認書類の住所以外での受け取りはできません。

ただし、製品・アクセサリーのみの購入など、配送品に回線(SIMカード)が含まれない場合には、ご希望の送付先を指定できます。

楽天モバイルの受け取りの流れ

では、楽天モバイルで申し込んだSIMカードやスマートフォンを受け取る一連の流れについて解説していきます。

  1. 楽天モバイルで申し込みを行う

まずは、楽天モバイルで商品を申し込みましょう。本人確認書類に記載の住所と名前が一致している必要がありますので、申し込み時の入力に間違いのないように気を付けましょう。

  1. 受け取り日時を選択する

申し込みを進める中で受け取り日時を指定する項目が表示されます。ここで希望の日時を指定することができます。日時指定無しの場合は、最短2日で届きます。

  1. 配送状況の確認方法

「my 楽天モバイル」にログイン後、「お申し込み履歴」から製品の配送状況を確認できます。

製品がすでに発送されている場合は、お問合せ伝票番号が記載してあるので、宅配業者のWebサイトより配達状況を確認したり、日時変更をすることが可能です。

またお申し込み後に “[楽天モバイル] 製品発送完了のお知らせ” の件名で送付されるメールに記載のURLからも配送状況の確認ができます。

出荷後、指定住所に届けることができずに楽天モバイルに返送された後、14日以内に連絡をしなかった場合はキャンセルとなりますので注意しましょう。

申し込みから受け取りまではどのくらいの時間がかかるの?

次に、楽天モバイルで申し込みをした場合、「実際に商品を受け取れるのはいつになるのか?」ということについて解説していきます。

●最短で申し込みから2日で受け取りが可能

申し込んだタイミングによって変動するかと思いますが、日時指定をしなかった場合は最短で申し込みから2日の受け取りが可能とされています。

ただし、在庫状況により通常よりも届くのに時間がかかる場合があります。また通話SIMを申し込みの場合や、アップロードした本人確認書類に不備がある場合には、キャンセル・再申し込み、もしくは発送が遅れる場合があります。申し込み情報に不備がある場合も発送が遅れる原因となりますので注意してください。