UQ mobileはキャリアメールのアドレスが使える!詳細と設定方法を紹介します

スマ男くん
UQ mobileってキャリアメールが使えるんだね!どんなサービスがあるのかなあ。
スマ子ちゃん
キャリアメールを使う人にとってはおすすめの格安スマホだよね。でも設定方法がわからないわ。
学園長
 では、UQ mobileのキャリアメールについて、サービスや設定方法、知っておきたい情報を教えるぞ。

Point

  • 月額200円で大手キャリアと同様にメールが使える
  • CosmoSiaアプリで設定可能
  • フリーメールだけでは不便な方にオススメ

UQ mobileの新規ご契約をお考え中の方はUQ mobile公式サイトを、メールの設定がしたい方はUQ mobileのメール設定方法をご覧ください。

UQ mobileのメールサービス詳細

「格安SIMにはキャリアメールがない」ということは、広く知られています。そんな中、UQmobileは例外的にキャリアメールを使うことができるので、フリーメールを使いたくない人や、フリーメールだけでは不便だという人にオススメなスマホ会社です。

UQ mobileのメールサービスは月額200円(税抜き)をプラスするだけで@uqmobile.jpのドメインを使えるようになります。

ちなみにおすすめはキャリアメールも使えて月額1,480円*で早い速度でのデータ通信量使い放題と5分かけ放題の最強プランがある楽天モバイルです!これがかなりおすすめですので、詳細をご覧になってください。(*1年間、楽天会員がプランS申込時)

⇒楽天モバイルスーパーホーダイプランの詳細を確認する

申し込みはmy UQ mobileから行います。

大手キャリアのスマホはメールアプリが備わっていますが、UQ mobileは専用のアプリを持っていないことから株式会社ACCESSが提供する「CosmoSia(コスモシア)」という無料のメールアプリを使って@uqmobile.jpのアドレスを利用します。

●CosmoSiaって要するにoutlookやthunderbirdのスマホ版!

CosmoSiaのサイトはこちら:https://CosmoSia.net/(GoogleplayやApple Storeからのダウンロードも可能。)

CosmoSiaは色々な送受信ができるメールソフトで、UQ mobileのメールもこちらのソフトを使って送信することが推奨されています。CosmoSiaはLINEなどのチャット機能のようにメール確認ができることや、独自のデコメールが使えることといったメリットがあるので、メールソフトなしでメールができる場合もあえてCosmoSiaを使う人がいます。

チャット画面はこれまでの返信を確認できるもので、最近は大手キャリアのメールソフトもチャット形式が増えつつあります。SMSもチャット形式で行えますね。ただし、チャット形式には過去の返信をずっとさかのぼらなければいけないデメリットもあります。auとSoftBankのキャリアメールに対応していないのに、au回線のMVNOであるUQ mobileは対応しています。

要するに、パソコンのメールソフトであるoutlookやthunderbirdと同じようなものです。そもそも、メールはドメインとアドレスだけもらっても使えません。メールの送受信機能を利用しなくてはいけないのですが、大手キャリアのメールやプロバイダのメール、他にはYahoo!やGoogleなどのメールサービスはメールソフトの機能を用意してくれているため、メールソフトが不要になっています。

UQ mobileのメールサービス対応機種

UQ mobileの動作確認端末が必ずしもメールを使用できるとは限りません。そのためUQ mobileでは以下の動作確認一覧でメールを使えるかどうかも公開しています。

https://www.uqwimax.jp/products/mobile/sim/devices/

この表ではメールの他にSMSやテザリングの可否の他端末ごとのAPN設定のやり方もまとめられているので、非常に親切です。また、SIMカードのサイズや種類も確認できるのでSIMカードの入れ間違えも減らせます。

特に大切なのは「auスマホの中にもUQ mobileのメールが使えない機種がある」ということです。特にiPhoneとソニーのような有名どころのスマホはしっかりチェックしましょう。iPhoneはiPhone5sから7までは動作確認されていましたが、iPhone8以降の最新機種は使えなくなっています。他のスマホに関しても新しい機種ならほぼUQ mobileのメールに対応しています。

UQ mobileのメールサービスの仕様は?

UQ mobileのメールサービスの仕様は以下のようになっています。

自動受信:可能。要するにセンター問い合わせをしなくても受信できることを意味します。メールサービスとして当たり前ですよね。

メールサイズ:1通につき最大で3MBまでのデータを送れます。ファイルの送信や絵文字も使用可能です。

サーバ保存期間:メールが受信できなかったときは30日間サーバに保存されます。少なくとも1か月に1回はセンター問い合わせをしてください。再送期間3日間を超えたメールについては設定ページの新着問い合わせにより受信可能です。

海外での利用:海外での利用はできません。そのため、海外でメールをするときはフリーメールやSNSなどで代用してください。

Wi-Fi送受信:Wi-Fi接続を使った送受信はできないので、メールを送るときは携帯回線での通信をします。メールを受け取るときにも携帯回線での通信が行われます。メールの管理画面にアクセスするときも同様です。これはメール受信の度にWi-Fi設定のON/OFFが必要ということではありません。ただ、SIMカードが入っていない状況でのメール送受信ができないということを意味します。

迷惑メールフィルタ:迷惑メールフィルタは使えます。迷惑メールは設定メニューで指定するか、meiwaku@web.uqc.jpに迷惑メールを転送することでブロックや通報ができます。転送する際は「送信元のアドレス」と「受信日」、および「時刻」をメール本文の先頭に追記してください。

UQ mobileのメール設定方法

UQ mobileのメール設定方法は以下のサイトから確認できます。推奨のアプリはCosmoSiaですが、それ以外のメールソフトも物によっては使えるようです。

https://www.uqwimax.jp/support/mobile/guide/mail/

●CosmoSiaでの設定方法

CosmoSiaは最初からインストールされているわけではありません。そこで、Androidの場合はGoogle Play、iPhoneの場合はApple Storeからアプリをダウンロードします。ダウンロード後、CosmoSiaを起動します。

CosmoSiaを起動すると使用許諾の確認画面が出てくるので、「同意する」をタップし、次に使用するメールサービスの選択画面になったらUQ mobileメールをタップし、「許可」をタップします。

すると、メールアドレスが表示されます。これが初期設定のアドレスとなりますが、変更するときはアプリ内の「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップします。

●それ以外のメールソフトを使う場合

CosmoSia以外のメールソフトを使う場合は、メールソフトではなくUQ mobileメールの管理画面から設定します。

管理画面にアクセスするためには宛先に「00090010」、メッセージを「1234」でSMSを発信します。すると管理画面のURLが返信されるので、そのURLをタップします。管理画面に移ったら「メールアドレス変更・迷惑メールフィルター・自動転送」をタップしてメールアドレスを変更します。

ちなみに、メールアドレスは最初に管理画面へアクセスした時に取得できます。

●メールアドレス以外にどんな設定ができるのか

UQ mobileメールは他のキャリアメールと同じように使えます。受信拒否設定としては受信リストまたは拒否リストの設定ができ、ウイルスメールやなりすましメールの一括規制も可能です。

ただ、CosmoSia以外のメールソフトはセンター問い合わせの際も管理画面で行わなければいけないのは少し面倒かもしれません。

UQ mobileのメールサービスのメリット・デメリット

●メリットはやはりキャリアメールと同じように使えること

今やメールにお金なんてかけない人も多くいます。しかし、フリーメールしか持っていない場合は迷惑メールに分類されやすいことや、フリーメール不可のサービスに登録できない等という問題があります。

そのため、フリーメールアカウントを持っている人もいざという時のためにキャリアメールを持っておくと良いです。フリーメールはアカウントの取得や解約が簡単なのでなりすましに使われることもよくあり、信用力が少し落ちます。(もちろん、知人、友人間のメールはフリーメールで問題ありません)

他にはメールを送ったらすぐに通知することのできるプッシュ通知に対応していることもUQ mobileメールのメリットです。

●デメリットは200円かかることくらい

UQ mobileメールのデメリットは月額200円(税抜)かかることですが、逆に言えばそのくらいのデメリットしかないと考えられます。他にキャリアメールのデメリットを考えれば乗り換えた時のメール管理がしづらいことがあります。

キャリアメールが使えて月額1,480円*で早い速度でのデータ通信量使い放題と5分かけ放題の最強プランがある楽天モバイルの詳細はこちらから(*1年間、楽天会員がプランS申込時)

UQ mobileのメールサービスに関する注意点

●動作可能端末を確認すること

繰り返しになりますが、UQ mobileの使用可能端末がすべてUQ mobileメールを使えるわけではありません。必ず動作確認端末一覧から何ができて、何ができないのかをくまなくチェックしましょう。タブレットでUQ mobileを利用する場合も同様に使える機能を確認しなくてはいけません。

●通信が混雑することがある

UQ mobileのメールアドレスに○時ピッタリにたくさんのメールを送るとタイムラグが発生することがあります。もしUQ mobileを使っている人にメールをする場合はそこだけ注意してください。

また、UQ mobileメールサービスは本文のないメールを受信できないため、用件が短い場合でも件名でなく本文に入力してください。添付ファイル(写真など)を送る場合も本文に何か書く必要があります。

●APN設定を忘れないこと

メールはネットにつながっていないとできないのでメールの初期設定はAPN設定のあとに行うと良いでしょう。

●新しい相手にメールを送るときは、電話帳引用ができない

UQ mobileメールサービスは新しい相手にメールを送る場合に限り電話帳からのメール送信及び電話帳引用ができません。手間がかかりますが、メールアドレスを手動で打ち込むか、アドレスをコピー&ペーストしてください。