UQモバイルでLINEを利用することはできるのか?

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

UQモバイルでLINEを利用することはできるのか?

UQモバイルでLINEは使えるの?

LINEはとても便利なアプリです。無料でトークすることが出来ますし、電話もすることができますよね。そんな便利なLINE、もちろんUQモバイルでも利用することが可能です。大手キャリアだけではなく、他のMVNOでも同様に利用することができますので、UQモバイルに乗り換えようか迷っている方は安心して乗り換えましょう。

端末を継続して利用する場合

UQモバイルはUQモバイル端末でなくても利用することが可能です。MNPを使ってキャリアのスマホの端末をそのまま利用する場合は、特にLINEの設定は必要ありません。今使っているLINEアカウントをそのまま使うことができますので、トークやスタンプもそのままです。

端末を新たに購入してLINEに新規登録する場合

先ほどとは違い、UQモバイルで端末を購入してLINEを使う場合は設定が必要となります。MNPを使っても、スマホ端末を購入する場合はアカウントの引継ぎ手続きが必要になりますので、ご注意ください。

新規端末でLINEアカウントを引き継ぐ場合

UQモバイルの新規端末でLINEのアカウントを引き継ぎたいのなら、事前にLINEのアカウント認証を済ませておく必要があります。メール認証とfacebook認証の2つの方法がありますので、お好きな方法で認証を済ませましょう。

後は、新規端末でLINEアプリをインストールし、ログインをタップします。アカウント認証時に使用したメールアドレスとパスワードを入力しましょう。SMS認証が終われば無事にLINEアカウントを引き継ぐことができます。

LINEアカウントの引継ぎ方法

キャリアスマホなどですでにLINEアカウントを作っており、UQモバイルで端末とSIMカードを新たに購入する場合も、LINEアカウントは引き継ぐことができます。引き継ぎ方は先ほどご紹介した方法と同じやり方です。特に複雑な方法ではないので、途中でつまづくこともなく簡単に引き継ぐことができるでしょう。

UQモバイルでLINEのID検索は利用できる?

UQモバイルやその他MVNOが提供する格安SIMでは残念ながらID検索を利用する事はできません。これは、格安SIMでの年齢確認が行えないからです。(今のところLINEモバイルのみ年齢確認が行えます)ですので、友達検索をする場合は別の手段で登録したり、登録してもらったりする必要があります。

今のところ電話番号で登録してもらうほか、「ふるふる」や自分のLINEURLを送るという方法があります。どうしてもID検索をしたいのなら、PCからログインするとID検索が行えます。自分に合った方法で友達を登録しましょう。

注意点

  • 事前にフリーメールを登録しておく必要がある

UQモバイルで不自由なくLINEアカウントの引継ぎをするためには、事前にフリーメールを取得しておき、アカウント認証を行う必要があります。というのも、アカウント認証時に以前使っていたメールアドレスが必要になるからです。

キャリアメールは引き継げませんから、アカウント認証が行えないと新たにアカウントを作りなおさなくてはならなくなってしまいます。そうならないためにも事前に準備をしておきましょう。

  • LINEのトークとスタンプは全て消える

端末をそのまま利用する以外の方法では、LINEのトークとスタンプが消えてしまいます。どうしても消したくないというのなら、端末をそのまま利用するようにしましょう。また、大事な約束をしているのなら、忘れないようにスクショなどしておくことをおすすめします。