格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

BIGLOBE WiMAXでキャッシュバック特典を受け取る条件や手順を解説

WiMAXのエリアが拡大し、WiMAXサービスを提供するプロバイダも増加し、いわばWiMAX時代とも言える昨今、WiMAXサービスのプロバイダ各社は新規契約者を取り込むために、さまざまなキャンペーン特典を提供するWiMAXキャンペーンを実施しています。

各社がどのようなキャンペーンを実施しているか、キャンペーン情報を確認したい場合は、GoogleやYahoo!で「WiMAX各社キャンペーン一覧」というキーワードで検索をかけると、WiMAX情報を扱うサイトにあるキャンペーン情報ページが大量にヒットします。

BIGLOBE WiMAXでも、月額利用料の値引き制度や新規契約者向けのキャンペーンなどが展開されています。単純な月額料金の値引き制度としては、たとえば、auスマートバリューの一種になりますが、auスマートフォンのユーザーであれば、専用プランに加入することでauスマートフォンの月額利用料金から最大934円を値引きする「auスマートバリュー mine」があります。

また、BIGLOBE WiMAXキャンペーン情報については、それに関して掲載されているページが、公式サイト内のこちらのページ(http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/index.html)で閲覧できます。

主なキャンペーンとしては、たとえば、Androidのタブレットが実質無料でゲットできるキャンペーンがあります。

また、WiMAXを利用するためには一般的に「WiMAXルーター」と言われるモバイルルーター(WiMAX 2+であれば下り最大440Mbps対応ルーター)が必要になりますが、そのルーターについて、ルーター代金に相当する分である月800円を利用料金から値引きするというWiMAXルーター端末のキャンペーン(クレードルは別途購入が必要)が実施されています。さらに、月額料金の値引きキャンペーンなどがあります。

他にも、BIGLOBE WiMAX公式ページ内には存在せず、Web広告限定ページに記載されたWeb広告限定キャンペーンが存在します。そこで展開されているキャンペーンは「キャッシュバックキャンペーン」です。キャッシュバックのキャンペーン期間は、通常いつからいつまでという記載はありますが、概ね一年を通して実施されています。

キャッシュバックされるものは、月額利用料金を自動で値引きする形のキャッシュバック、BIGLOBEの共通ポイントであるGポイントをキャッシュバックするGポイント特典などです(GポイントでBIGLOBE基本料金を支払うことができます)。その他に、現金がキャッシュバックされるキャンペーンが実施されています。月額料金の値引きと現金キャッシュバックをミックスで受けることもできます。

そこで当記事では、BIGLOBE WiMAXの現金キャッシュバックのキャンペーンについて、どの程度の金額が戻ってくるか、どのような手続きをして現金を受け取るか、キャンペーンが適用される条件や注意点について解説します。

その他WiMAXのお得なキャッシュバックキャンペーンの内容についてはこちらのページを参考ください

BIGLOBE WiMAX2+のキャッシュバック金額は?

BIGLOBE WiMAXの現金キャッシュバックのキャンペーンでキャッシュバックされる金額は、キャンペーンのタイミングによって異なりますが、概ね、月額利用料金の値引き+現金キャッシュバックの場合は13,000円程度、現金キャッシュバックのみの場合は20,000円程度の現金がキャッシュバックされると思ってください。

キャッシュバックの受取手順

現金キャッシュバックを受け取るには、やや煩雑な手続きが必要です。注意しないと現金を受け取れなくなりますので注意してください。

まず、現金キャッシュバックのWeb広告限定ページから、WiMAX申込ページへ進みます。そのページではWiMAX端末やWiMAXプランの他にキャッシュバック特典を選択することになります。

新規申込から1週間ほど待つと、BIGLOBE WiMAXがサービス開始となった旨の連絡とともに「アンケートに回答してください」という依頼が登録住所宛に郵送で届きます。案内の内容に従って、BIGLOBE公式ページ内にある会員専用ページからアンケートに答えます。ログインが必要になるため、BIGLOBEメールのアドレスとパスワードがわかる書類を用意しておきましょう。また、アンケートには回答期限がありますので注意してください。

サービス開始から12ヶ月後、現金キャッシュバック用の「振替払出証書」というものが届きます。それを「郵便局」もしくは「ゆうちょ銀行」へ持っていくと、現金を受け取ることができます。振替払出証書に自分の住所と氏名を記入すること、ならびに、本人確認書類も持っていくことを忘れないでください。

キャッシュバックが貰える条件は?

キャッシュバックを受け取るには、サービスの継続利用が必要です。開始月の翌月を1ヶ月目として計算して、月額料金の値引き+現金キャッシュバックの場合は継続利用期間が24ヶ月目(現金キャッシュバックのみの場合は12ヶ月目)になったタイミングで現金がキャッシュバックされます。新規加入して即キャッシュバックをゲットできるルールではありませんので、気をつけましょう。

BIGLOBE WiMAX2+のキャッシュバックに関する注意点

BIGLOBE WiMAXの現金キャッシュバックキャンペーンに関しては、いくつか注意点があります。

まず、先述のとおり、手続きが少々煩雑な上に、すぐにキャッシュバックされないということです。忘れた頃にキャッシュバックの手続きに関する通知が来ることになります。さらに、振替払出証書には有効期限が設定されています(およそ6ヶ月)ので、有効期限内に郵便局へ行って手続きを行ってください。

また、12ヶ月目より前に解約(もしくは料金プランの変更を)すると、現金キャッシュバックのキャンペーンに対する違約金が発生します。概ね、月額料金の値引き+現金キャッシュバックの場合は8,000円(不課税)、現金キャッシュバックのみの場合は15,000円(不課税)の違約金がかかります。

さらに、現金キャッシュバックが12ヶ月後になるというルールから、最低でも12ヶ月は契約していれば良いものと思うかもしれませんが、それとは別にBIGLOBE WiMAXでは最低利用期間が設定されています。その期間は24ヶ月(料金プランによっては48ヶ月)です。最低利用期間の翌月が契約更新月となっていて、それを超えると同じ契約で自動更新となります。

最低利用期間よりも前に解約手続きを行うと、BIGLOBE WiMAXの契約解除料が、現金キャッシュバックの違約金とは別に発生します。タブレットの実質無料キャンペーンなどに対する違約金も発生します。解約を検討する際は、契約解除料やキャンペーンの違約金に注意してください。