BIGLOBE WiMAXに問い合わせをする方法

BIGLOBE WiMAXに関して何か問い合わせしたい事項が発生した場合、こちらのページ(http://support.biglobe.ne.jp/ask/other/inquiry1.html)に記載されているとおり、電話かインターネットでBIGLOBEカスタマーサポートへ問い合わせることになります。

当記事では、上記の問い合わせに関するページの記載内容を噛み砕いて説明します。電話とインターネットそれぞれの問い合わせ方法、電話が混雑する時間帯、問い合わせする上での注意点について解説します。

BIGLOBE WiMAXの電話での問い合わせ先は?

電話での問い合わせは、BIGLOBEカスタマーサポートへ電話することになります。サービス内容や各種変更手続きといった事務手続きについては「インフォメーションデスク」へ、接続設定やメール設定といった技術的な事項についての問い合わせは「テクニカルサポートデスク」へ電話してください。

インフォメーションデスクへの問い合わせは、基本的には0120-86-0962のフリーダイヤルへ電話をかけることになりますが、一部の携帯電話ではフリーダイヤルに電話をかけられない場合があります。その際は、電話代がかかりますが、東京03-6385-0962へ電話をかけてください。

テクニカルサポートデスクへの問い合わせは電話番号が変わります。フリーダイヤルは0120-68-0962、東京03の市外局番から始まる電話番号は03-6328-0962です。

特に03から始まる電話番号へかける場合は、電話番号をかけ間違えないように気をつけてください。必ず市外局番の03をつけるようにしましょう。

また、電話が混み合い、大変つながりにくい場合があります。その際は、しばらく待つか、少し時間を置いてから電話をかけ直すようにしてください。

さらに、電話での問い合わせの場合、毎日受け付けていますが時間帯は朝の10時から19時(午後7時)までとなることに注意しましょう。

なお、インフォメーションデスクとテクニカルサポートデスクは共に自動音声のガイダンスからのスタートです。BIGLOBE WiMAXに関する問い合わせの場合、インフォメーションデスクでは最初に「4」を、テクニカルサポートデスクの場合は「1」を押した後に「5」を押してください。詳しい内容は、こちら(http://support.biglobe.ne.jp/ask/other/info.html)か、こちら(http://support.biglobe.ne.jp/ask/other/tech.html)にあります。

BIGLOBE WiMAXはネットからでも問い合わせできる?

もう一つ、BIGLOBE WiMAXでは公式サイト内にある入力フォームから問い合わせをすることができます。

電話での場合は受付時間が決まっているのに対し、インターネットからの問い合わせは24時間いつでも受け付けています。また、BIGLOBEカスタマーサポートに電話が繋がるのを待つ必要がありません。BIGLOBEカスタマーサポートからはメールで回答を貰えますが、数日を要する場合があります。急を要する内容ではない問い合わせに限り、インターネットから問い合わせをするようにしてください。

インターネットからの問い合わせについては、こちらのページにアクセスしてください(https://ask.biglobe.ne.jp/bin/ask.php?to_page=c02i01)。以下の内容を入力することになります(すべて必須入力です)。

・お名前(姓と名)

・会員の種類

・接続サービス

・メールアドレス

・ご質問の種類

・ご質問の内容

入力を簡単にするため「ログインする」というボタンがあります。BIGLOBE IDとパスワードを入力してログインすることで、入力フォームの複数の内容に、自身がBIGLOBEに登録した情報が自動で入力されます。

「会員の種類」は「BIGLOBE会員(お支払方法ご登録が必要な会員)」を選択してください。この選択肢はWiMAX契約者に限らず、光回線の契約者などBIGLOBEのインターネット接続サービスを利用している人が選択しなければならない項目です。BIGLOBE WiMAX契約者の皆さんも、この選択肢を選んでください。

「接続サービス」の選択項目には、BIGLOBE WiMAXの他に光回線のサービスなど、BIGLOBEがプロバイダとして展開している各種インターネット接続サービスが入っています。「BIGLOBE WiMAX 2+」を選択してください。選択項目の下の方にあります。

また、「ご質問の種類」の選択項目には、以下の内容が入っています。

・利用料金やキャンペーンについて

・お支払い方法について

・登録内容(住所・電話番号)の確認・変更について

・お引越し時の手続きについて

・WiMAX申込後の進捗について

・コース(料金プラン)変更について

・BIGLOBE ID/BIGLOBEパスワードについて

・コンテンツについて

・解約や退会について(WiMAX解約に関する問い合わせは、こちらを選びます)

・お知らせメール、メールマガジンについて

・BIGLOBEウェブサイトの掲載内容について

・Gポイントについて

・その他

最適な問い合わせ内容を選択してください。

電話の繋がりやすい時間帯

電話での問い合わせの場合、10時から19時までしか受け付けていないこともあり、電話が混み合いやすく、つながりにくい場合があります。

BIGLOBEカスタマーサポートへの電話がつながりやすい時間帯は、開始直後の朝10時台、もしくは終了直前の夕方18時(午後6時)台です。期間的には、月初や月末は混み合いやすい傾向があります。

BIGLOBE WiMAXの問い合わせに関する注意点

BIGLOBEカスタマーサポートへBIGLOBE WiMAXのことで問い合わせを行う上で、注意しておきたいことを説明します。

最初に、問い合わせをする前に、BIGLOBE公式サイトにある「よくある質問」ページの中に問い合わせたい内容に関する記事があるかどうかを探してください。BIGLOBE WiMAX 2+についての質問一覧は、こちら(http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_list.html?page=1&category=1033)です。

電話の場合は電話がつながらない場合があり、問い合わせ時間が決まっています。インターネットからの問い合わせでも、回答に数日かかることがあります。「よくある質問」に記載されている内容であれば、すぐに知りたい内容を知ることができます。手間を省くためにも、まずは「よくある質問」に掲載されていないかを調べてください。

また、公式ホームページに書かれているレベルのBIGLOBE WiMAXの基礎知識は知っておいてください。これも、問い合わせに時間(手間)がかかることへの対策です。

■通信速度

現在BIGLOBE WiMAXにてメインで提供されているWiMAX 2+」は、下りの通信速度が最大で440Mbpsという高速なモバイルデータ通信です。提供されているルーターは、すべて440Mpbs対応ルーターです。クレードルは別売りです。WiMAXルーターからWiMAX回線へ接続すれば、そのルーターはモバイルWiFiルーターとなり、さまざまなモバイル機器でインターネットを楽しめます。

■料金プランと月額料金

月額料金は、どの料金プランを選ぶかによって変わります。BIGLOBEのWiMAXプランは、基本的には「Flatツープラスギガ放題」と「Flatツープラス」の2タイプです。

「ギガ放題」が名前に付いている方のプランは、WiMAX2+の月間のデータ通信量に制限がありません。何GB使おうが月末まで速度制限がかかりません。反対に「ギガ放題」が付かない方の「Flatツープラス」は、月間のデータ通信量が7GBを超えると速度制限がかかり、月末まで128kbpsという低速通信での利用となってしまいます。

その代わり、月額利用料は、ただの「Flatツープラス」の方が少し安いです。(なお、どちらのプランでも、3日間で10GB以上利用すると、翌日の18時から26時(翌2時)まで速度制限がかかりますので注意してください。)

料金は、特典の利用の有無や契約期間の長さ、BIGLOBE会員か新規契約かによって変わるため、平均月額料金(目安)となりますが、Flatツープラスギガ放題」の利用料金は月額4,380円(税別)、「Flatツープラス」の月額料金は3,695円(税別)となります。この2つのプランに関し、プラン変更は、月単位でいつでも変更できます。契約解除料は発生しません。

さらに、お使いのスマホがauスマホでしたら、BIGLOBE WiMAX2+では専用プランが用意されています。「auスマートバリューmine」です。

BIGLOBE WiMAX2+の利用料金は通常の「Flatツープラス」ならびに「Flatツープラスギガ放題」と変わりませんが、auスマートバリューmineの月額プランに加入することで、KDDIの方でauスマホの料金を最大934円値引きしてくれます。

■各種キャンペーン

BIGLOBE WiMAXでは、入会時におけるキャンペーンを多数展開しています。

期間によって内容は変わりますが、一例を挙げますと、「Androidタブレットが0円でもらえる」というキャンペーン、「ルーター代相当分の月々値引き(結果、ルーター代金が実質無料)」キャンペーン、「月額料金そのものを値引きする」キャンペーン、GポイントがポイントバックされるGポイント特典、高額なキャッシュバック金額で月額料金を値引きする、または現金キャッシュバックされる現金キャッシュバック特典です。

■解約に関して注意すべき点

BIGLOBE WiMAXの解約手続きをしたい場合ですが、まず、初期契約解除(クーリングオフ)は可能です。

しかし、通常の解約においては、サービス利用開始月と定期利用契約に注意しなければなりません。

WiMAX契約では、サービス開始月の翌月から数えて24ヶ月目(プランによっては48ヶ月目)という定期利用期間が設けられています。定期利用期間を無視して解約しようとすると、契約解除料という名目で違約金を払う必要があります。また、契約時に適用されたキャンペーン特典によっては、解約の際に特典違約金が発生する可能性があります。

■その他の情報は公式ホームページをチェックする

知っておきたいBIGLOBE WiMAXの基礎知識は以上です。他にも、さまざまな情報がBIGLOBE WiMAX情報サイト(http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/)に記載されていますので、問い合わせする前にチェックしてください。