格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

BroadWiMAXサポートサイトの内容とログイン方法

broadサポートサイトにログインするためのIDとパスワードはどこで取得できるの?

Broad WiMAXには、「お客様向けサポートサイト」が用意されています。サポートサイトを利用すれば、契約内容の変更や各種設定方法の確認などができて大変便利。ただし、サポートサイトの一部機能を利用するには、IDとパスワードを使ってログインを行う必要があります。

ログインに必要なIDとパスワードは、Broad WiMAX契約後に届く「お申込み内容のお知らせ」で確認可能です。ただし、契約が始まってから2週間〜1ヶ月ほど経つまでは、ログインが必要な機能を利用できません。ログインを要するサポートサイトの機能としては、以下の3つがあげられます。

・有料オプションの解約

・契約内容の確認

・利用明細の確認

Broad WiMAXの有料オプションは、サポートサイトで解約できるようになっています。ただし、有料オプションの解約は月額料金に影響のある手続きであるため、ログインなしでは行えません。また、個人情報が含まれることから、契約内容や利用明細もログインなしでは確認できないようになっています。

ID・パスワードを忘れてしまった場合

前節でご紹介したように、サポートサイトのログインIDとパスワードは「お申込み内容のお知らせ」で確認できます。ただ、契約後に書類をなくしてしまい、IDとパスワードがわからなくなる場合もあるかもしれませんね。

そんなときは慌てずに、Broadサポートセンターに連絡を入れてください。電話番号は0570-050-098。営業時間は、午前11時から午後18時となっています。ただし、日曜日と年末年始は営業していないのでご注意ください。

サポートサイトで受けられるサービス内容について

Broad WiMAXのサポートサイトで利用できるサービスは、以下の6項目に分かれています。

・設定マニュアル
・ご契約・ご登録情報
・WiMAX2+へ機種変更された方へ
・お支払いについて
・通信速度制限について
・よくある質問

各項目の内容を順番に見ていきましょう。

■設定マニュアル

設定マニュアルの項目には、以下4つのページが用意されています。

・各端末設定マニュアル
・Broad メール設定方法
・オプションサービス
・故障と思われる場合

「各端末設定マニュアル」は、WiMAX端末の取扱方法を確認できるページです。一覧表示された端末の画像をクリックすることで、UQコミュニケーションズのサイトにアクセスできるようになっています。

アクセス先では、端末の初期設定方法や各種接続方法、トラブル発生時の対処法などを確認可能。端末に関する疑問や不明点の解消に役立ちます。

「Broad メール設定方法」は、有料オプション「My Broadサポート」に含まれる「Broad メール」の設定方法を確認できるページです。メールソフト別に、自動もしくは手動でアカウントを設定する方法を確認できます。

設定方法が解説されているメールソフトは、「outlook 2013」「Windows Liveメール」「Mozilla Thunderbird」の3つ。画像付きで操作手順が紹介されているので、迷わずメールアカウントを設定できます。

またBroad メール設定方法では、エイリアスメールの設定方法も確認可能です。エイリアスとは、メールアドレスにつけるニックネームのこと。Broad メールのアドレスはあらかじめ決まっていますが、エイリアスを設定すれば好きなアドレス名で送受信を行えるようになります。

「オプションサービス」は、各種オプションの内容を確認できるページです。「安心サポートプラス」や「PC プレミアムサポート」といったオプションの内容を確認できます。

また、オプションサービス画面からは、「KINGSOFT Internet Security2014」のダウンロードページにアクセスすることも可能です。アクセス先のページでは、同ソフトの詳細なインストール手順を確認できます。

「故障と思われる場合」は、端末に関するトラブルシューティングを確認できるページです。一覧表示されたWiMAX端末の画像をクリックすることで、各端末のトラブル解消方法を確認できるようになっています。

■ご契約・ご登録情報

「ご契約・ご登録情報」の項目には、以下5つのページが用意されています。

・契約期間について
・ご契約内容の確認・変更
・ご利用明細の確認・印刷について
・長期利用割引について
・WiMAX2+へ機種変更された方へ

「契約期間について」は、Broad WiMAXの各プランの契約期間を確認できるページです。契約期間内に解約を行った場合の、契約解除料もチェックできるようになっています。

「ご契約内容の確認・変更」は、プランや登録情報、支払方法などの変更を行えるページです。変更したい内容に応じたバナーをクリックすると、各種申請フォームにアクセスできます。

「ご利用明細の確認・印刷」は、利用明細の確認および印刷方法を紹介するページです。あくまで方法を紹介するだけのページになっており、実際の確認・印刷は行えません。実際に利用明細を確認・印刷する際は、トップページからログインして手続きを行ってください。

「長期利用割引について」は、WiMAX2+の「長期利用割引」を解説するページです。割引の概要および対象者を確認できます。

「WiMAX2+へ機種変更された方へ」は、WiMAXからWiMAX2+に乗り換えたユーザーを対象とした解説ページです。表示される内容は、トップページから同タイトルのリンクにアクセスした場合と同様になっています。

■WiMAX2+へ機種変更された方へ

トップページから「WiMAX2+へ機種変更された方へ」にアクセスすると、以下の情報をチェックできます。

・料金/契約情報
・利用方法
・通信制限

「料金/契約情報」では、機種変更後の請求額や旧端末の取り扱い、契約期間の3項目を確認できます。

「利用方法」では、端末ごとの利用方法を確認可能。端末の画像をクリックすると、UQコミュニケーションズのサイトにアクセスするようになっています。

ただし、2017年2月現在で掲載されている端末は、「WX01」「W01」「HWD15」の3機種のみ。最新の「W04」や「WX03」の解説ページにはアクセスできません。新しい端末の利用方法を知りたい場合は、前述の端末別設定マニュアルを利用するか、直接UQコミュニケーションズのサイトにアクセスしてください。

「通信制限」では、帯域制限のルールや各プランの特徴、各端末で利用できる通信モードなどについて確認できます。データ通信量の確認方法も紹介されていますが、対象端末が「利用方法」と同様に新しくありません。最新機種でデータ通信量を確認する方法については、UQコミュニケーションズのウェブサイトでチェックしてください。

■お支払いについて

「お支払いについて」の項目には、以下5つのページが用意されています。

・お支払い方法について
・請求日・請求料金について
・ご利用中のお支払い方法の確認
・法人契約時の保証金について
・一年一括プランについて

「お支払い方法について」は、Broad WiMAXの支払方法を確認できるページです。支払に使えるクレジットカードの種類や、口座振替の条件などを確認できます。

「請求日・請求料金について」は、基本的な支払内容や請求日を確認できるページです。支払いの内訳について、支払方法別に確認できるようになっています。

「ご利用中のお支払い方法の確認」は、現在の支払方法を確認・変更する際に利用するページです。ページの内容は、前述した「ご契約内容の確認・変更」から、「プラン変更について」の項目を省いたものになっています。

「法人契約時の保証金について」は、Broad WiMAXを法人契約する際の保証金について解説するページです。端末1台あたりの契約に必要な保証金額や、保証金の返金方法などを確認できます。

「一年一括プランについて」は、1年分のWiMAX利用料を一括して支払うプランについて解説するページです。料金プラン名や支払方法、契約のスケジュールなどを確認できます。なお、一年一括プランは法人を対象としており、個人では契約できません。

■通信速度制限について

トップページから「通信速度制限について」のページにアクセスすると、前述した「通信制限」と同じ内容のページが表示されます。

■よくある質問

「よくある質問」は、Broad WiMAXに関して頻繁に寄せられる質問と、その回答を紹介するページです。質問と回答は、以下の6ジャンルに分かれています。

・ID・パスワードについて
・料金・お支払いについて
・接続・通信について
・端末について
・解約について
・その他

上記ジャンルごとによくある質問と回答が掲載されているため、知りたい情報を素早く確認することができます。

■トップページで利用できる機能について

サポートサイトのトップページには、以下2つの機能が備わっています。

・問い合わせページへのアクセスボタン
・オプションのダウンロードボタン

トップページにある「Eメール/お電話でのお問い合わせ」ボタンをクリックすると、問い合わせ用のページにアクセスできます。メールでの問い合わせを行う場合は、ページ内に用意された「お問い合わせフォーム」をクリックしてください。専用フォームを使って、株式会社リンクライフに質問を送信できます。

次に、オプションのダウンロードボタンについて。サポートサイトのトップページには、各種オプションのダウンロードボタンが備わっています。

My Broadサポートをご利用中の方は、トップページからKINGSOFTの各種セキュリティソフトをダウンロード可能。「KINGSOFT Mobile Security」も、トップページからダウンロードできますよ。

契約すればだれでも利用できるのか?

Broad WiMAXのサポートサイトは、契約者であれば誰でも利用できます。また、ログインが必要なページ以外は、契約していない方でも閲覧可能です。かなり内容が充実したサイトになっているので、契約を検討している方も一度内容をチェックしてみてはいかがでしょうか。

broad wimaxサポートサイトの口コミについて

Broad WiMAXのサポートサイトに関する口コミ情報をチェックすると、以下のような利用者の感想を確認できます。

・“サポートサイトの内容はかなり充実していると思う”

・“サポート電話は繋がりにくいけど、簡単な疑問はサポートサイトで解消できる”

・“問い合わせフォームが用意されている点はありがたいですね”

多くのBroad WiMAXユーザーが、サポートサイトの内容に満足しているようですね。先にご紹介したとおり、サポートサイトには、多数のよくある質問およびその回答が掲載されています。情報量が多いため、ある程度の疑問や不明点は、よくある質問を参照することで解消可能。サポート電話を利用する手間と時間を省けます。

また、よくある質問で解決しない不明点も、問い合わせフォームを利用すれば適切な回答を得ることが可能です。Broad WiMAXのサポートサイトは、ユーザーにとって高い利便性をもつサイトと考えてよいでしょう。