BIGLOBE WiMAXの申し込み方法や料金プラン、キャンペーンについて

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

BIGLOBE WiMAXの申し込み方法や料金プラン、キャンペーンについて

「価格comでよくキャンペーンをやってるよね」「お得だし使ってみたい」。大手プロバイダであるBIGLOBE WiMAXには、こういったお得なイメージを持たれている方も多いと思います。しかし、意外と「BIGLOBE WiMAXってどういうプロバイダ?」と聞かれても答えられないのではないでしょうか。大手インターネットプロバイダのBIGLOBEが行っているサービス?

本記事では、BIGLOBE WiMAXの利用を検討するにあたっての疑問を以下の流れで解説していきます。

  1. 申し込みから利用開始までの流れ
  2. 料金プランについて
  3. 現在実施中のキャンペーン
  4. BIGLOBEはこんな人におすすめ
  5. 今ならもらえるお得な特典

では、改めて見ていきましょう。

  • 使ってみようBIGLOBE WiMAX

価格comやインターネットでお得なプロバイダを検索すると、必ず出てくるBIGLOBE WiMAX。実際に使ってみたいと考えている方も多いと思います。でも実際にはどういうプロバイダで料金などはどんな感じなのでしょうか。

では、以下で具体的にBIGLOBE WiMAXについて見ていきましょう。

申し込みから利用開始までのながれ

当たり前ですが、利用するためには申し込んで契約をする必要があります。だいたいどこの大手プロバイダでも申し込みから利用開始までの流れというのは似たり寄ったりだと思うが、ここではBIG LOBE WiMAXでの流れを紹介します。

BIGLOBE WiMAXでは申し込みから、利用開始までおおまかに3つのステップに分かれます。

  1. BIGLOBEへの申し込み

 ここでは、インターネットプロバイダのBIGLOBEをすでに利用している人と、利用していない人で内容が変わります。

BIGLOBEが初めての人>

           BIGLOBEが初めての場合は、申し込み後に料金の支払い方法を登録する必要があります。                                                               

           A)クレジットカードの場合

                      インターネット上ですぐに申し込みをすることが出来ます。

           B)口座振替の場合

                      ①「支払方法登録申込書」が郵送されるので、記入し返送します。

                      BIGLOBEで確認をして登録する。①の返送後710日かかります。

 <すでにBIGLOBE利用者の人>

           BIGLOBEをすでに利用している場合は、これで申し込みは終わりです。端末到着を待ちましょう。

  1. WiMAX2+データ端末の受け取り

1で支払いの方法を登録してからだいたい2日~1週間ほどでBIGLOBEからWiMAXルーターが届きます。WiMAXの利用開始日はこの日を起点とします。

  1. 接続の設定

WiMAXルーターが届いても、そのままでは使えません。ルーターと同時に届くUIMカード(BIGLOBEで通信するためのカード)をルーターに差し込みます。

ここまで終われば、さあ利用開始です。WiMAX2+の高速モバイルインターネット環境を体験しましょう。

料金プランについて

BIGLOBE WiMAXに限らず、WiMAX契約をするにあたって誰もが気になるものの一つは「料金はどれだけかかるの?」、つまり費用です。どれだけ良いサービスであっても費用が高ければなかなか利用するのは躊躇しますよね。

では、BIGLOBE WiMAXの料金プランを見てみましょう。どういうプランが設定されていて、どれくらいの料金なのでしょうか。なお、BIGLOBE WiMAXでは、すでにプロバイダのBIGLOBEと契約があり、光ファイバーなどのサービスを利用している人とそうでない人とは少し料金の設定が違います。

<ギガ放題プラン:「BIGLOBE WiMAX 2+」Flat ツープラス ギガ放題>

→月間のデータ通信量制限のないプラン *3日間で10GBという制限はあります。

A) BIGLOBE契約のない人

①サービス開始月(0か月):0円

②サービス開始翌月(1か月)~2か月:3695円

③サービス開始3か月~24か月:4380円

④サービス開始25か月以降:4380円

B) BIGLOBE契約のある人(すでに光ファイバー・ADSL等を利用)

①サービス開始月(0か月):0円

②サービス開始翌月(1か月)~2か月:3495円

③サービス開始3か月~24か月:4180円

④サービス開始25か月以降:4180円

<通常プラン:「BIGLOBE WiMAX 2+」Flat ツープラス>

→月間の通信量が7GBを超えると速度制限がかかります。

A) BIGLOBE契約のない人

①サービス開始月(0か月):0円

③サービス開始1か月~24か月:3695円

④サービス開始25か月以降:3695円

A) BIGLOBE契約のない人

①サービス開始月(0か月):0円

③サービス開始1か月~24か月:3495円

④サービス開始25か月以降:3495円

これを見ると、概ねギガ放題プランと通常プランの差は680円程度に設定されています。また、BIGLOBEの契約者とそうでない人との差は200円程度になっていることがわかります。

では、このBIGLOBE WiMAXの料金は他のプロバイダと比べて高いのでしょうか、安いのでしょうか。大手のいくつかのプロバイダを例にとって見てみましょう。

<UQ WiMAX>

・UQ Flat ツープラスギガ放題:月額3696円 *4ヶ月目からは4380円

これに対して

・通常プランのUQ Flatツープラス:月額 3696円で、ギガ放題プランより684円安い

<Broad WiMAX>

・ギガ放題プラン:月額2856円 *4ヶ月目からは3541円

これに対して

・通常プランのBroad WiMAX 2プラス定額プラン1:月額2856円でギガ放題プランより685円安い

<GMOとくとくBB>

・ギガ放題プラン:月額3609円 *3ヶ月目からは4263円

これに対して

・通常プランのGMOとくとくBB WiMAX2+接続サービス:月額3609円でギガ放題プランより654円安い

これを見ると、料金としては公式のUQ WiMAXにほぼ合わせた内容であることがわかります。少し高めであることは確かですよね。

現在実施中のキャンペーン

料金は大手の格安プロバイダを比べると少し高めで、公式UQ WiMAXと同じレベルという内容でした。では、BIGLOBE WiMAXはお得ではないのか、というとまったくそんなことはありません。

BIGLOBEがさまざまなキャンペーンを積極的に行っていることは先ほど紹介した通りです。この章では、現在行われているキャンペーンとその内容をまとめて紹介しましょう。BIGLOBE WiMAXがお得である理由がよくお分かりいただけると思います。

<BIGLOBE WiMAXの実施中キャンペーン>

  1. ご希望の方にNEC LAVIE Tab E タブレットをプレゼント!

2年間契約することを条件として、8インチのタブレット端末「NEC LAVIE Tab E」をプレゼントするものです。

  1. データ端末代相当分800/月を値引き

月額利用料から、データ端末代金の800円分を24か月間割り引きするもの。こちらも2年間契約することが条件となっています。

  1. さらに月額料金最大1,185/月値引き

こちらも2年間契約することを条件としていますが、サービス開始の翌月から(当月は料金が無料)月額料金を3か月間割り引くというものです。

  1. BIGLOBE 30周年記念キャンペーン

今、BIGLOBE30周年を記念したキャンペーンを期間限定(2016年11月17日まで)で実施しています。内容は新規に申し込んだ人から300名に月額の支払いなどに活用できるGポイントを3000Gプレゼントするというもの。

こうやって見ていくと、4の「BIGLOBE30周年記念キャンペーン」は少し違いますが、基本的には2年間の契約を条件として、数々のお得なサービスを受けられるようになっていることがわかります。プロバイダとしても一定期間確実に契約を維持して、料金を支払ってくれることのメリットは大きいようです。したがって、これらのキャンペーンは2年間の契約を前提としているため、途中で解約すると違約金が必要になってきますので、注意しましょう。

BIGLOBEはこんな人におすすめ

ここまでの説明で、BIGLOBE WiMAXの「概要」「契約の方法と流れ」「料金」「実施しているキャンペーン」を理解していただけたと思います。基本的な内容としては他のプロバイダとも同じような料金体系ですが、キャンペーンはいろいろと充実していることを感じて頂けたのではないでしょうか。

では、本章ではそれを踏まえてBIGLOBE WiMAXはどういった人におすすめなのか、「こんな人におすすめ」という内容を紹介します。

 BIGLOBE WiMAXがおすすめなのは、端的に言えば「すでにBIGLOBEの契約を持っている人」です。つまり簡単にいうとBIGLOBEで光ファイバーやADSLを使っている人です。これらの人にとっては月額料金が割引される特典があります。

今ならもらえるお得な特典

先ほど実施中のキャンペーンをいくつか紹介しました。基本的には2年間の契約を前提として、お得な割引やプレゼントを受け取れるものです。それはそれでお得なサービスを受け取れるというメリットはありますが、必ず2年間契約しないといけないというデメリットがあります。

それとは別に紹介したキャンペーン4. BIGLOBE 30周年記念キャンペーン」。これはBIGLOBE30周年である今だけ受けられる期間限定のキャンペーンです。

先ほども紹介しましたが、このキャンペーンでは抽選で300名の方に月額料金の支払いや、航空マイルや電子マネーへの交換を行うことが出来るGポイント、3000Gがあたります

このキャンペーンは2016年の11月17日までという期間限定で実施されていて「今だけの非常にお得なキャンペーン」ですので、BIGLOBE WiMAXの契約を考えている方は、ぜひこの機会を逃さず利用してみてください。お得なキャンペーンを逃さない手はありませんよ。

まとめ

価格コムなどインターネットでもよく見る大手プロバイダのBIGLOBE WiMAX。いろいろとキャンペーンを積極的にやっているお得なプロバイダというイメージがあり、利用を検討している方も多いと思います。しかし、契約するのであれば当然どんなプロバイダか知っておく必要がありますよね。本記事ではBIGLOBE WiMAXについて「契約の方法と流れ」「こんな人におすすめ」「お得なキャンペーン」といった内容について取り上げました。

基本的な契約の流れとしては他の大手プロバイダとだいたい同じで以下のようになっています。

  1. 申し込み
  2. 端末受け取り
  3. 設定と利用開始

料金自体は他の大手プロバイダと比較しても、それほど大きな違いはありません。ただBIGLOBE WiMAXは、大手インターネットプロバイダであるBIGLOBEの行っているWiMAXサービスです。そのため、すでにBIGLOBEで光ファイバーやADSLなどのサービスを利用している人は月額料金が安くなります。そういう意味ではBIGLOBE利用者にはおすすめだと言えます。

また現在BIGLOBEで行っているキャンペーンには2年間契約することを条件として月額料金の割引やタブレットのプレゼントなどがあります。しかし、この時期を逃してはいけないのが「30周年記念キャンペーン」です。1117日までに契約するとポイントがもらえるというこのキャンペーン、使うなら今の時期ですよ。

まとめるとBIGLOBE WiMAXはとくにBIGLOBE契約者には割引が大きく利用するメリットが高くなるのでおすすめです。また、現在実施しているキャンペーンが非常に良いので、契約を考えている方は今の時期を逃す手はありません。