WiMAXをPCで使う時の設定方法とPCとのセット販売について

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

WiMAXをPCで使う時の設定方法とPCとのセット販売について

「PCでWiMAXを使うための設定はどうすればよい?」「WiMAXとPCのセット販売がよくあるけど、大丈夫なの?」など、WiMAXとPCについての疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。

本記事では、こういったPCに関連したWiMAXについての疑問を、以下の流れで掘り下げて迫っていきたいと思います。

  1. 自宅PCWiMAXを使う際の設定方法について
  2. WiMAXPCのセット販売は本当にお得なの?
  3. セットでもらえるPCの特徴と性能について
  4. WiMAXが使えないPCってあるの?
  5. WiMAX契約前に確認しておくべきこととは?

では、この流れにそって一つずつ掘り下げて迫ってみましょう。

  • WiMAXをPCで使う場合に注意することとは

WiMAXPCで使う場合には、いくつか注意すべきことがあります。単純にWiMAXルーターを契約して、すぐに簡単に使えるかといわれると必ずしもそうではありません。必ずPCで使うためにはしっかりと注意すべきことがありますので、確認するようにしましょう。

自宅PCでWiMAXを使う際の設定方法について

自宅PCでWiMAXを利用するためには、いろいろと設定を行う必要があります。慣れた人にとっては難しいものではありませんが、初心者にとってはそうはいきません。「WiMAX契約をしたけど、PCでうまく使えない」といった状態では困りますよね。

今回は、まずPCでWiMAXを利用できるようにするためにはどうすれば良いのか見てみましょう。また、よくインターネットなどでみられるWiMAXとPCの設定販売についてもそのメリットや注意点についても説明します。

WiMAXをPCで使うための手順は以下の通りです。まず、WiMAXをPCで使うためには2つの方法があります。「Wi-Fiで接続する方法」と「USBケーブルで接続する方法」です。それぞれ順番に見ていきましょう。

Wi-Fiで接続する方法>

  1. PCやスマートフォンでWi-Fiを有効にする。
  2. PCやスマートフォンの無線設定の画面でWiMAXルーターを見つける。
  3. セキュリティーキーを入力する。
  4. 接続完了

この方法でポイントとなるのは接続の際にセキュリティキー(暗証番号)を入れることです。これを使うことで不正に他のPCWiMAXルーターを使うことを防止しています。

次に、USBケーブルを使ってWiMAXルーターとPCを接続して利用する方法を見てみましょう。

USBケーブルで接続する方法>

  1. ルーターの電源を入れる
  2. ルーターのアンテナを見て、電波を受信出来ていることを確認する
  3. ルーターに付属のUSBケーブルを使って、ルーターとPCを接続する
  4. PCにドライバーが自動的にインストールされる

Windows XPの場合はプロバイダのサイトからドライバーをダウンロードしてください。

  1. インストールされると接続が行われます。

基本的にはUSBケーブルで接続するだけでWiMAXルーターが利用できるようになります。Wi-Fiで接続するのに比べてケーブルをつなげないといけないデメリットはありますが、設定はこちらのほうが簡単です。Wi-Fiでうまく接続できない場合は、こちらで試すのも良いでしょう。

→実際にWiMAXをPCに接続してみた様子はコチラ

WiMAXとPCのセット販売は本当にお得なの?

インターネットや家電量販店の広告などを見ていると、よく「WiMAXとセットで○○円」といった格安でのPC販売があります。PCWiMAXのそれぞれをバラバラに買うより、かなりお得に思えますが、実際のところはどうなのでしょうか。

あまりPCのことに詳しくない人から見ると、「WiMAXとPCがセットで、しかも安く手に入ってお得ではないのか」と思われるかもしれませんが、実は以下のような問題があります。

PCの価格が月額料金に上乗せされている場合がある

・他のキャンペーンなどの特典が付かない場合がある

・家電量販店のポイントがつかない場合がある

・解約する場合の違約金が高くなる

PCの選択肢か限られ、スペックが低いケースが多い

これを順番に見てみると、「PCとセット販売されている」場合、PCの費用が月額料金に上乗せされているケースがあります。通常のWiMAXの料金は3600円程度ですが、PCとセットだと5000円以上になっていることが多いですが、これはそのためです。また、他のキャッシュバックなどのキャンパーンがつかないケースが多いです。加えて、家電量販店などで購入・契約してもポイントが付かないケースがあります。多くの家電量販店では5%~10%のポイントが付くので、PCなど高価な商品はかなりポイントが付きます。これがないのは損ですよね。またPCを同時に勝っていることでWiMAXルーターの単体契約と比べて、解約時の違約金の額が高くなります。そして、最後にセット販売になるPCについて。詳細は次の章で説明しますが、どうしても選択肢が限られると同時に、スペックが低いものが多いように思います。

したがって、これらの点を考えるとPCとのセット販売でWiMAXを契約することはおすすめしません」。分けて購入した方が良いでしょう。

セットでもらえるPCの特徴と性能について

先の章で少し述べましたが、次のWiMAXでセット販売されているPCの特徴や性能について見てみましょう。もし契約するのであれば、費用に見合わない安いPCや性能の低いPCというのでは困りますよね。

筆者は現役のITエンジニアで、仕事柄PCに触れる機会も多いのですが、その感覚で見てみるとWiMAXとセット販売されるPCについては以下のように感じます。

・格安メーカーのPCが多い

・旧式のPCがついている場合が多い

例えば、新聞広告などでよく「再生品PC」とか「格安PC」とか宣伝されているケースでは、3世代くらい前の「使えるのか?」と思えるような古いPCが格安で販売されていることがあります。WiMAXのセット販売は、そこまでひどくはありませんが、最新の定評のあるメーカーのものが付属されていることは少ないです。

セット販売で付属されているPCは少し型落ちか、あるいは台湾や中国メーカーなどの格安のしかも廉価版CPUでメモリも少ないPCであることが多いです。ですから、セット販売されているPCを使って、ゲームをしたり、仕事をしたりという目的があるのであればセット販売での購入は避けるべきと考えます。

WiMAXが使えないPCってあるの?

PCでWiMAXを使う、といったときに考えるべき根本的な疑問は「WiMAXが使えないPCはあるのか?」ということではないでしょうか。せっかくWiMAXを契約しても、自分のPCでは使えないとなると、何のために契約したのかわからないですよね。

「基本的にはWiMAXが使えないPCというのはありません。」。ただし、一つ注意すべきポイントがあります。それは、「無線LANがついていないPCではWi-Fi経由では利用できない」ということです。Wi-Fi経由で利用できないのであればUSBで接続して利用することになります。

これをまとめると以下のようになります。

・無線LANがあるPCWi-Fiで接続して利用することが可能。USBでも利用可能

・無線LANのないPCWi-Fiでは使えない。USBで接続可能

デスクトップでは無線LANがないケースがほとんどですし、企業向けの場合にはノートPCでも無線LANがついていないケースもあります。使おうとしているPCに無線LAN機能があるかないかを調べておき、それに応じて使い方を変えましょう。

WiMAX契約前に確認しておくべきこととは?

最後に、WiMAXをPCで使おうと考えている場合、事前に確認すべきことは何かについて説明しておきます。実際に契約してから「先に確認しえおけば良かった」ということになってもその時には遅いです。解約するとなると違約金を払う羽目になります。したがって、そうならないようにしっかりと確認しておきましょう。

PCで使うことを前提に、WiMAX契約をする場合、契約前に確認しておくべきことは以下のようになります。

  1. 利用する場所がWiMAXのサービスエリア内かどうか
  2. 利用するPCに無線LANがあるかどうか

利用しようと思っている場所でWiMAXが使えないのであれば、そもそも利用は出来ません。またPCに無線LANがあるかどうかによって、接続方法が変わってきます。したがって、これら2つのポイントは事前にしっかりとチェックしておきましょう。

まとめ

「WiMAXを契約したがPCで使うためにはどうすればよいのだろうか」「PCとWiMAX契約がセットで販売されているケースをよく見るが、あれってお得?」など、PCとWiMAXに関連した、さまざまな疑問を抱かれている方も多いと思います。

本記事では、WiMAXとPCについて、大きく分けて以下の3つのポイントを見てきました。

  1. PCでWiMAXを使うためには、どう設定すれば良いのか
  2. WiMAXとPCのセット契約はお得なのか
  3. WiMAX契約前に注意しておくポイントは?

PCでWiMAXを使うためには、設定を行う必要があります。PCとWiMAXルーターを接続する方法としては「Wi-Fiで接続する方法」と「USBケーブルで接続する方法」の2つがあります。この2つの方法はPCに無線LAN機能があるかどうかで変わります。つまり

・無線LANがあるPCWi-Fiで接続して利用することが可能。USBでも利用可能

・無線LANのないPCWi-Fiでは使えない。USBで接続可能

Wi-Fiで接続する場合は以下の手順になります。

  1. PCやスマートフォンでWi-Fiを有効にする。
  2. PCやスマートフォンの無線設定の画面でWiMAXルーターを見つける。
  3. セキュリティーキーを入力する。
  4. 接続完了

USBケーブルを使用する場合は、基本的にWiMAXルーターとPCを接続すると自動でやってくれる。

次にWiMAXとPCのセット販売について考えてみました。結論から言うと「セット販売で買うことはおすすめできません」。それは付属しているPCが以下のようなケースが多いからです。

・格安メーカーのPCが多い

・旧式のPCがついている場合が多い

結局のところ、別々に買ったほうが安く、かつ好きな最新のPCを選べて良いでしょう。

最後に契約の際に注意しておくべきポイントとして以下の2つをあげました。

  1. 利用する場所がWiMAXのサービスエリア内かどうか
  2. 利用するPCに無線LANがあるかどうか

利用する場所がWiMAXのサービスエリアでないとWiMAXは使えませんし、無線LANの有無で接続方法が変わってきます。必ず確認しましょう。

PCでWiMAXを利用するときには設定や、事前の注意点などいくつか確認すべきポイントがあります。しっかり確認しておき、「失敗した」ということがないようにしましょう。