他社WiMAXプロバイダへの乗り換え方法と乗り換えのデメリットについて

格安スマホを徹底比較!あなたにおすすめの格安SIM教えます!

分からないことはここから検索してね!

他社WiMAXプロバイダへの乗り換え方法と乗り換えのデメリットについて

WiMAXを使っていて、「他社に乗り換えたいなあ」と考えたことのある読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。他社WiMAXサービスに乗り換えるにはどのようにすれば良いのでしょうか。

またプロバイダをお得に乗り換える方法や、乗り換える際に注意すべきポイントなどを以下の流れで説明していきたいと思います。

  1. 他社へ乗り換えてもキャッシュバックなどの特典は受け取れるの?
  2. お得に乗り換える方法について
  3. 乗り換えのメリット、デメリットについて
  4. 乗り換え時の注意点とは?
  5. 乗り換えにおすすめのプロバイダはここ!

では、この流れに沿って一つずつ細かく見ていきましょう。

  • 他社WiMAXプロバイダへの乗り換えはどのようにすれば良い?

「今のプロバイダから他社のWiMAXサービスに乗り換えたい」とか「他のプロバイダに変えようかなあ」などと実際思っていても、乗り換える人はまだまだ多くはありません。「乗り換える方法がわからない」とか「どのプロバイダが良いかわからない」など理由はさまざまだと思います。

以下では、具体的に乗り換える際のポイントや注意点、そしておすすめのプロバイダなど乗り換えに役立つ情報を説明していきたいと思います。

他社へ乗り換えてもキャッシュバックなどの特典は受け取れるの?

「WiMAX契約で最大○○円のキャッシュバック!」と、よくインターネット上の広告などで宣伝されているキャッシュバックサービス。これは他のプロバイダへの乗り換えの場合でも受け取ることが出来るのでしょうか。

結論から言うと、キャッシュバックは乗り換えであっても乗り換え先のプロバイダが初めて利用するプロバイダであれば問題なく受け取ることが出来ます。例えばA社から初めて利用するB社にプロバイダを変更する場合は、A社を解約してB社に新規契約をすることになります。この場合は、問題なくキャッシュバックを受けることが出来ます。

ただし、以下の2つの点に注意することが必要です。

・乗り換え後のプロバイダに1年程度連続して契約することが必要。

→キャッシュバックはすぐには受け取れません。

・以前に一度利用したことのあるプロバイダではキャッシュバックを受け取れないことがある。

→利用したことがあるプロバイダはキャッシュバックNGの場合があります。BiglobeやニフティなどはOKですが、事前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

乗り換え時のキャッシュバックについては、受け取ることは出来るのですが、これらのことに注意してください。

お得に乗り換える方法について

「月額料金がお得になるからプロバイダを乗り換えたい」。では、今度はこういったケースのように、WiMAXプロバイダを乗り換える方法について見ていきましょう。もちろん乗り換えるからには、月額料金やキャンペーンなど、とにかくお得にしたいですよね。どうすればお得に乗り換えられるのでしょうか。

WiMAXプロバイダを乗り換える場合は、基本的に以下の流れで行います。

  1. 既存のWiMAX契約を解約
  2. 変更先のWiMAXプロバイダを新規契約

基本的にはプロバイダの「解約」と「新規契約」になります。新規契約の場合は、キャッシュバックやキャンペーンがお得なプロバイダを選ぶと良いですが、乗り換えの場合は既存プロバイダの「解約」があるので、以下の点に注意しましょう。

「解約の際に解約金が発生しないように注意する」

ここに気を付けると3万円などのキャッシュバックを受け取り、さらに違約金は発生せず、月額料金も安くなるという非常にお得なプロバイダ乗り換えが実現できます。

乗り換えのメリット、デメリットについて

ここまでWiMAXプロバイダの乗り換えについて料金やキャッシュバックなど、さまざまな面でお得であると説明してきました。

ここで改めて乗り換えのメリットについて、加えて乗り換えによるデメリットについても説明します。

<メリット>

・より月額料金の安いプロバイダを利用できる。

・よりサポートの充実したプロバイダを利用できる

・多くのプロバイダでは25か月(2)以上使うと月額料金が上がるので、それを避けられる

・キャンパーンやキャッシュバックを改めて利用できる

<デメリット>

・乗り換えの手続き(解約と新規契約)が手間

・乗り換えるとPCやスマホの接続設定をやり直す必要がある

・お得なプロバイダを探す手間がある

このように、プロバイダの乗り換えには、数々のメリットもあればデメリットもあります。乗り換える際にはこれらをしっかりと認識して、乗り換えるか否かを判断しましょう。

乗り換え時の注意点とは?

WiMAXプロバイダを乗り換えるときに何か注意すべきことはあるのでしょうか。ここではプロバイダを乗り換えるときに気を付けるポイントについて説明します。後から「あ、しまった」ということがないようにしっかりとチェックしておいてください。

WiMAXプロバイダを乗り換える際に注意すべきポイントは以下の3つです。

  1. 現在のプロバイダの解約のタイミングに注意
  2. 解約金が発生するのであれば、どのくらいか
  3. キャッシュバックやキャンペーンを受け取ることが出来るか確認

まず1ですが、多くのプロバイダでは2年間の継続を見越した契約となっており、2年ごとに契約更新月以外は解約金が発生する仕組みになっています。したがって、この契約更改月に解約するのでなければ、解約金を支払う必要が出てくるので注意しましょう。また、2もよく似ていますが、解約金というのは契約更改月以外であれば発生するものですが、契約期間が長くなれば、それだけ安くなる場合が多いです。したがって、「2年ごとの契約更改月を待てない」という場合には、どれくらいのタイミングで安くなるかを調べておき、安くなるタイミングで契約すると良いでしょう。最後に、先にも説明しましたが、キャンペーンやキャッシュバックを受け取れるかどうかの確認が必要です。キャンペーンやキャッシュバックサービスは基本的に新規契約が対象なので、以前に契約をしたことがある場合、対象外とされ、サービスを受け取れないケースがあるのです。

プロバイダの乗り換え時にはこういったことに注意して、「思っていたのと違う」といったことがないようにしましょう。

乗り換えにおすすめのプロバイダはここ!

これまでプロバイダの乗り換えについてさまざまな点から説明をしてきました。乗り換えをするならやはりお得でサービスの良いプロバイダにしたいですよね。これらの内容を踏まえるとおすすめの乗り換えプロバイダはいったいどこになるのでしょうか。

結論から言うと、乗り換えにおすすめなのは「Broad WiMAX」です。ではなぜBroad WiMAXがおすすめと言えるのでしょうか。

  1. 料金が安い

Broad WiMAXの提供するプランでは、「Broad WiMAX 2プラス 定額ギガ放題プラン1」が最もお得に高速なインターネット接続を利用できます。

・ギガ放題プラン — 月額2856円 *4ヶ月目からは3541円

*ただし、初期費用として18,857円かかる

  1. キャンペーンがお得

「Web経由の申し込みに限り、初期費用18,857円が無料になる」というお得なキャンペーンがあります。

  1. 再契約が可能

一度過去に契約していて、再び契約する場合でもキャンペーンやキャッシュバックを受け取れます。したがって、過去に契約したことがあっても問題なくキャンペーンやキャッシュバックを受け取れます。

このようにBroad WiMAXは料金も安く、お得なキャンペーンなどを行っているだけでなく、過去に契約したことがあり再契約となってもキャンペーンなどを受けられるメリットがあります。これは非常に大きなメリットですよね。したがって、本記事ではBroad WiMAXをおすすめします。

   

まとめ

「プロバイダを乗り換えたいなあ」「A社を使っているけどB社に変えたい」などとWiMAXプロバイダの乗り換えを検討している読者の方もいらっしゃると思います。

本記事では、WiMAXプロバイダを乗り換えるにあたっての方法やメリット・デメリット、注意点や乗り換えにおすすめのプロバイダといった内容について見てきました。

プロバイダの乗り換えとは端的に言うと、現在のプロバイダを「解約」し、改めて別のプロバイダに「新規契約」することです。携帯電話のMNPのように「乗り換え」といったシステムはありません。この乗り換えの際に注意すべき点は以下の通りです。

  1. 現在のプロバイダの解約のタイミングに注意
  2. 解約金が発生するのであれば、どのくらいか
  3. キャッシュバックやキャンペーンを受け取ることが出来るか確認

多くの場合、WiMAXプロバイダは2年間を一区切りとして契約を行うシステムになっています。このため、2年ごとの契約月以外は解約金が発生するのです。したがって、乗り換えのタイミングは契約更改月のタイミングで行わないと不要な解約金を支払うことになります。また、プロバイダによっては過去に契約をしたことがある場合はキャンペーンなどの対象外になるところもあるので注意する必要があると説明しました。

こういったことを踏まえて、おすすめのプロバイダはBroad WiMAXです。このプロバイダは以下の点でメリットがあります。

  1. 料金が安い
  2. キャンペーンがお得
  3. 再契約が可能

今回のWiMAXプロバイダの乗り換えについての記事を、ぜひ乗り換えを検討する際の参考にして、失敗のない乗り換えをするようにしましょう。